テングチョウ


テングチョウ
テングチョウ
(2009年3月19日 千葉県千葉市)
  桜の開花がとても早い。各地で平年より1週間以上早い開花の
  情報が伝えられている。

  自宅近くでは絶滅危惧種のミヤマセセリを求めて千葉市近郊に
  出かけた。カタクリがきれいに咲いている。

  20度近い暖かさなので、ルリタテハ、アカタテハ、テングチョウ、
  ムラサキシジミなどの越冬した蝶が元気に日光浴をしている。

  俳句では”凍蝶(いてちょう)”という季語がある。

  厳しい冬の間、じっと体を縮め春を待つ。その姿は一見凍った蝶
  のように見える。

  その蝶たちが春になっていっせいに舞い始める。

  「凍蝶のさしのべし手に舞い上がり」 徳重敏乃

  そんな俳句を思い浮かべる日和だ。

  神奈川や静岡ではもうギフチョウが舞い始めたという。
  ことしも蝶の季節が始まった。
                      (2009年3月)
 テングチョウ
テングチョウ
(2022年3月20日 千葉県市川市)
テングチョウ
テングチョウ
(2016年3月17日 神奈川県横浜市)
 
テングチョウ
テングチョウ
(2020年3月11日 埼玉県武蔵嵐山町) 
 テングチョウ(交尾)
テングチョウ(交尾)
(2020年3月11日 埼玉県武蔵嵐山町)
 テングチョウ
テングチョウ
(2015年5月22日 東京都八王子市)
テングチョウ
テングチョウ
(2009年3月19日 千葉県千葉市)
テングチョウ
テングチョウ
(2009年4月3日  神奈川県藤野町)


   晩秋、エノキの小枝にちょこんと止まっているこの蝶の姿は
   孤高の感じがする。

   頭部がとがって、触覚もまっすぐ伸びているところが天狗の
   鼻のように見えるところから名前の由来になった。

   以前、韓国の慶州に旅行に行き、仏国寺へ出かけた。
   参道を歩いていると、黒い物がいっぱい飛んでいる。
   何かと思って見ると、テングチョウだった。

   あっちにもこっちにもテングチョウが群れ飛んでいる。すごい
   数のテングチョウだった。

   昔は日本でもこういう光景がよく見られたようだが、最近は
   なかなかお目にかからない。

   ギフチョウの季節に山道を歩いていると、越冬したテングチ
   ョウが陽だまりで日光浴をしている。

   翅がぼろぼろに擦り切れ、冬の厳しさをうかがわせる。
   人生を感じさせるような蝶である。

   エノキの開芽を待って、メスはそこに卵を産み付ける。
テングチョウ
テングチョウ
(2013年6月23日 山梨県北杜市)
 
テングチョウ
テングチョウ
(2009年4月7日 東京都高尾)
菜の花とテングチョウ
(2008年3月25日 神奈川県横浜市)

   暖冬、気候温暖化というが、2008年の冬はかなり厳しか
   った。雪が3度も積もり、成虫で越冬する蝶たちは寒さに
   震えてどれだけ春を待っていたのだろう。

   春がやって来て、菜の花でテングチョウが”ランチ”を取って
   いるのを見かけた。

   テングチョウと花はあまり似合わないような気もするが、越
   冬後のテングチョウは花に来ることが報告されている。

   しばし、食事をすると、テングチョウはゆっくりと林の向こうに
   飛んでいった。

テングチョウ
   
    梅雨空が続き、なんかすっきりしない。「はな」を連れて久
    しぶりに散歩に出かけた。

    雑木林のはずれにちらちら飛ぶ蝶がいる。

    「あれ」と思ったら、テングチョウだった。

    自然破壊が続くこんなところにはもうとっくにいなくなったと
    思っていたので、驚き、うれしくなった。

            (2006年6月14日  千葉県船橋市)
 テングチョウ
テングチョウ
(2018年5月25日 東京都八王子市)
 テングチョウ
テングチョウ
(2018年5月20日 千葉県市原市)
テングチョウ
テングチョウ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
 テングチョウ
テングチョウ
(2012年5月4日 沖縄県南城市)
 テングチョウ
テングチョウ
(2014年10月18日 沖縄県国頭村)
 テングチョウ
テングチョウ
(2015年4月6日 沖縄県南城市)



テングチョウ科へ戻る