ウラギンスジヒョウモン

ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン♂
(2013年6月23日 山梨県北杜市)
 
 蝶の世界はかっては高名な先生がいた。
 古くは林慶次郎、磐瀬太郎、田淵行男さんなどの名前が浮かんで来
 る。
 白水隆、藤岡知夫さんなども蝶ファンなら誰でも知っている名前だ。

 中学生の頃、磐瀬さんに蝶のことでお尋ねしたらすぐにハガキで返事
 を頂いた。とっても感激したことを覚えている。それを参考に京浜昆虫
 同好会の会誌に短報を書いた。

 数年前、白水先生の「日本蝶類文献目録」を眺めていたら、その短報
 が記載されていてとても懐かしく思った。

 昔はこうした大先生のもとに弟子や研究者が集まり、図鑑なども刊行
 されたが、今はそうした傾向も薄れてきたようだ。

 むしろ今はブログなどをやっている方たちが情報も多く、優れた生態
 写真、観察記録などを発表している。

 ブログの方たちが作り上げた図鑑も出来上がった。

 ウラギンスジヒョウモンは草原性の蝶でここ数年衰退が激しい。
 関西より西では姿を消しているところが多いという。
 なんとか保護できないものかと思う。

 きわめて酷似した蝶にオオウラギンスジヒョウモンがいる。 
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン♂
(2013年6月23日 山梨県北杜市)
 
 ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン
(2019年7月24日 群馬県高崎市)
 ウラギンスジヒョウモン♀
ウラギンスジヒョウモン♀
(2017年8月20日 長野県諏訪市)
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン♂
(2013年6月23日 山梨県北杜市)
 
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン♂
(2013年6月23日 山梨県北杜市)
 
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモ♂ン
(2013年8月5日 山梨県富士河口湖町)
 
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン♂
(2014年6月19日 愛知県新城市)
 
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン♂
(2014年6月30日 山梨県北杜市)
 
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンスジヒョウモン♂
(2014年6月30日 山梨県北杜市) 
 ウラギンスジヒョウモンの交尾
ウラギンスジヒョウモンの交尾
(2019年8月16日 群馬県高崎市)


タテハチョウ科へ戻る