メスアカムラサキ

メスアカムラサキ
メスアカムラサキ
(2009年11月14日 沖縄県南城市)
  メスグロヒョウモンもそうだが、この蝶もオスとメスはまるで別種
  と思えるほど、翅の模様が違っている。

  メスグロヒョウモンはヒョウモンチョウそのもののオスに比べ、黒
  い翅に白い帯が入っていてどこかオオイチモンジと見間違いそう
  な感じがある。

  こちらはオスは黒い翅に鮮やかな白い斑紋を描いているが、名
  前の通り、メスは赤茶色っぽくカバマダラによく似ている。
  カバマダラに擬態していると言われる。

  以前は沖縄本島でもよく見かけた時期があったというが、最近は
  かなり珍しいようだ。

  いわゆる”迷蝶”の一種で、沖縄本島は台風などで運ばれ一時的
  に発生するが、冬を越すことが出来ない。

  山頂とか小高い丘の上などが好きで、この写真を撮ったのも城跡
  を登ったちょっとした空間のある場所だった。
メスアカムラサキ
メスアカムラサキ
(2009年11月14日 沖縄県南城市)
メスアカムラサキ
メスアカムラサキ
(2017年10月14日 沖縄県石垣市)
 メスアカムラサキ
メスアカムラサキ
(2017年10月14日 沖縄県石垣市)
メスアカムラサキ
メスアカムラサキ
(2017年10月14日 沖縄県石垣市) 
メスアカムラサキ
メスアカムラサキ
(2017年10月14日 沖縄県石垣市)
 
 メスアカムラサキ
メスアカムラサキ
(2019年11月2日 沖縄県与那国町)

タテハチョウ科へ戻る