コムラサキ


 コムラサキ
コムラサキ
(2013年7月31日 長野県上高地)

   コムラサキというのはなんと粋な名前なんだろう。

   オオムラサキは切手にもなって、国蝶にまでなったが、それと
   くらべるとコムラサキの名前を知っている人は少ない。

   蝶とつきあい始めたころ、上高地で見たこの蝶は忘れられな
   い。河原の湿地で吸水していたのだが、時折、翅がわずかに
   開き、そこからちらっと紫色の美しい翅がのぞく。

   なかなか、簡単には美しい翅を見せてはくれない。

   美しい女性が着物の裾をちらりとはだけて、すぐ居ずまいを
   直す風情にも似て、上品で艶かしくもあった。

   といっても、紫に輝く翅を持っているのはオスだけだが…。

   いつまで観察していてもあきないのだった。

   柳などがある河原などでよく見かける。
   柳類を食樹にしているからだ。

   柳の春の芽吹きはとても美しく風情があるが、最近、自宅の
   近くの公園にあった柳の古木三本が切り倒されてしまった。

   市役所に尋ねると「夜、柳の枝が風にゆれると怖いという苦
   情が多いので…。防犯上のこともありますから…」との答えだ
   った。

   柳も見る人によって随分、違うものだと思った。
コムラサキ
コムラサキ
(2018年8月5日 長野県中央アルプス) 
 コムラサキ
コムラサキ
(2022年9月21日 千葉県船橋市)
 コムラサキ
コムラサキ
(2021年6月13日 千葉県千葉市)
コムラサキ
コムラサキ
(2013年8月1日 長野県上高地)
 
コムラサキ
コムラサキ
(2013年8月1日 長野県上高地)
 
思い立って上高地に出かけた。
もう夏休みに入っているので、宿はどこも満室で、やっと河童橋の畔
の旅館が1室だけ空いていてやっと予約が取れた。

土曜日に予約を取って、来週の天気予報を見ると火曜日から段々天
気は良くなってぼくらが上高地に入る水、木は絶好の天気だった。
ところが天気予報は当てにならないもので、火曜日になると木曜日は
なんと雨。

ぼくらは木曜は岳沢に登ってちょっと遅いかもしれないが、タカネキマ
ダラセセリと旬のクモマベニヒカゲでも観察する計画だった。

予報通り、水曜の夜から雨が降り始め、朝食のころはそれこそすごい
豪雨だった。もうすっかり意気消沈して「10時まで宿にいて、もう帰ろ
うか」と話していた。

部屋に戻っても雨は激しい。

ところが、9時頃になると雨が何故か止み、雲の間から薄日が射して
きた。それでもテレビの天気予報は「今日は雨です」と繰り返していた。

宿を出た僕らは岳沢の登山口に向かった。
少し登り始めると、空は奇跡的に青空に変わったが、登山道はそれこ
そ滝のように水が流れている。登山者たちはそこを巻いて登って行く。

あんまり危険なので僕らは断念した。

梓川は泥水のようになっていた。その遊歩道を歩いているとコムラサ
キが飛び始めた。あんな豪雨だったのにきらきらとその翅は輝きとて
も美しかった。(2013年8月) 
 コムラサキ
コムラサキ
(2013年7月7日 北海道旭川市)
コムラサキ
コムラサキ
(2013年6月23日 山梨県北杜市)
 
コムラサキ
コムラサキ
(2013年6月23日 山梨県北杜市)
 
コムラサキ
コムラサキ
コムラサキ
コムラサキ
(2006年8月7日  長野県入笠湿原)
コムラサキ
コムラサキ
(2007年7月27日  長野県軽井沢町)
コムラサキ
コムラサキ
(2015年8月6日 長野県南牧村)
 
コムラサキ
コムラサキ
(2015年8月6日 長野県南牧村)
 
コムラサキ
コムラサキ
(2015年9月23日 千葉県船橋市)
 
コムラサキ
コムラサキ
(2015年9月23日 千葉県船橋市)
 


タテハチョウ科へ戻る