カラフトヒョウモン

カラフトヒョウモン
カラフトヒョウモン
(2015年6月15日 北海道置戸町)
 
 層雲峡にあるペンション「山の上」は蝶屋の定宿みたいになっている。
 オーナーは的確に蝶の発生状況をつかんでいて教えてくれるので
 蝶の観察にはすごく手助けになる。

 蝶だけでなく最近は鳥のマニアもかなり多く、オーナーは蝶と鳥とてん
 てこ舞いだ。

 僕と妻が泊まった日、車椅子のご夫婦が泊まっていた。直接お話しす
 る機会はなかったが、ご主人は重い脳梗塞を克服、自分で車を運転
 して関東(?)から北海道まで鳥の観察にやって来るそうだ。

 手と脚が不自由なのでハンドルなども特別仕様に作ってあるという。
 これまで海外にも出かけ、ボルネオやコスタリカで珍しい鳥を観察した
 そうだ。

 オーナーに案内されアカゲラなどの観察に出かけ、100メートルくらい
 の山道なら肩を借りながら何とか頑張って登る。すごい気力だ。

 それだけではない。筋無力症(ALS)の方が来たこともあるそうだ。

 障害があっても頑張って、自分の好きなことにチャレンジする。
 ガンだといってつい落ち込む自分が情けなくなった。

 頑張る勇気をもらって出かけたら、カラフトヒョウモンに出会えた。
 これも北海道の特産種だが、ホソバヒョウモンに比べると数が随分少
 ないようだ。 
カラフトヒョウモン
カラフトヒョウモン
(2015年6月15日 北海道置戸町)
 
カラフトヒョウモン
カラフトヒョウモン
(2015年6月15日 北海道置戸町) 
カラフトヒョウモン
カラフトヒョウモン
(2015年6月15日 北海道置戸町)
 
カラフトヒョウモン
カラフトヒョウモン
(2015年6月15日 北海道置戸町)
 
カラフトヒョウモン
カラフトヒョウモン
(2015年6月15日 北海道置戸町) 
カラフトヒョウモン
カラフトヒョウモン
(2015年6月15日 北海道置戸町)
 

タテハチョウ科へ戻る