カバタテハ

カバタテハ
カバタテハ
(2007年2月7日 東京都足立区・飼育) 
2015年の暮れ、ドイツとフランスを旅行した。
ロマンチック街道を下り、ライン川の橋を渡った途端、バスが停車を命
じられ、銃を持った兵士がバスに乗り込んできた。乗客は我々9人と添
乗員の合わせて10人だったが、一人一人パスポートの提示を求められ
た。

日本人だったのでチェックは簡単だったが、他の国の人だったらもっと
厳しいのだろう。これまでヨーロッパを何度か旅行して「国境」というもの
を意識させられたことはなかったが、今はライン川を挟んでドイツとフラ
ンスがあり、ここが国境なんだと実感させられた。

パリはテロ事件以来、非常事態下にあって街はどこも銃を持った兵士が
溢れていた。美術館や教会でも入場するのに厳しい荷物のチェックがあ
った。兵士の写真を撮影しようと思ってカメラを密かに向けると、厳しい
眼差しで「Non!」と制止された。

旧ソ連を旅した時もそうだった。モスクワの地下鉄の長いエスカレーター
が面白くて写真を撮ったら、女の駅員が飛んできて怒鳴りつけられた。
河辺で釣りをしている人がいたのでカメラを向けると、どこからか男が現
れ制止された。川や橋は軍事上の機密なのだ。後から拘束されなくて良
かったとひやっとした。

カバタテハは2000年代の初め、石垣島や竹富島にかなり見られた。
国境を越えてやって来たのだが、徐々に発生がなくなり今は見ることが
なくなってしまった。
代わりにバンナ公園辺りではイワサキタテハモドキが増えているが、こ
れも同じ運命を辿るのだろうか。 
 カバタテハ
カバタテハ
(2019年4月29日 東京都足立区・飼育)
 カバタテハ
カバタテハ
(2019年4月29日 東京都足立区・飼育)
カバタテハ
カバタテハ
(2007年2月7日 東京都足立区・飼育) 
カバタテハ
カバタテハ
(2007年2月7日 東京都足立区・飼育)
 
カバタテハ
カバタテハ
(2007年2月7日 東京都足立区・飼育)
 

タテハチョウ科へ戻る