イチモンジチョウ


 イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2015年5月17日 北関東山地)
 僕のハンドルネームfarfallaはイタリア語で蝶という意味である。
 60の手習い、いやもう70を超えたからボケ防止にイタリア語を習って
 いる。

 その先生が帰国することになって送別のランチ会を目黒の雅叙園で開
 いた。先生は北イタリアのウディネという町の出身で、ベネチア大学在
 学中に交換留学で2009年明治大学にやって来た。完璧な日本語を
 話すとてもチャーミングな女性である。

 イタリアに帰ったら地元の法律事務所で働くそうだ。
 先生は実は日本人の一つ年下の青年と付き合っている。彼は今アイル
 ランドでホームステイ中である。ITを使ったスポーツ関係のベンチャー
 ビジネスをするのが夢らしい。

 先生は彼と結婚する予定だ。

 先生にイタリア語を習い始めたのは2010年の春からだから、かれこ
 れ5年になる。送別会ではこれまでの5年のあれこれ楽しい話で盛り上
 がった。

 生徒の千恵子さんも伸子さんも、最後はぐっと胸に来るものがあったの
 か、涙ぐんで別れを惜しんでいた。
 先生、いろいろとありがとう。 
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2008年6月1日  神奈川県横浜市)

   渓流沿いなどの比較的明るい場所を軽快に飛んでいる。
   すーい、すーいと飛び、葉の上にすぐ止まるところはコミ
   スジと似ている。

   黒っぽい翅表に白い帯が走り、なかなかおしゃれな感じ
   がする。

   よく似た蝶にアサマイチモンジがいて、見分けがつかない
   ほど。ふたごのように思ってしまう。

   コミスジと”オニゴッコ”をする姿を見かけたものだが、最
   近はコミスジは見かけるが、イチモンジチョウを見かける
   機会がちょっと減ってきたように感じる。
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2015年5月22日 東京都八王子市) 
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2015年5月22日 東京都八王子市)
 
 イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2014年6月4日 千葉県千葉市)
 イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2013年8月5日 山梨県富士河口湖町)
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2009年5月26日 北関東山地)
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2007年7月27日  長野県軽井沢町)
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2008年6月1日 神奈川県横浜市)
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2009年7月27日 北海道上川町)
  林道の岩に止まっているこの蝶を遠くから見た時、心臓が
  ちょっと高鳴った。

  オオイチモンジではないかと思ったからだ。

  そっと近づいてカメラを構えると、それはイチモンジチョウ
  だった。濃い漆黒の翅の地色、くっきりとした白い帯など
  とても美人(いや美男子)である。

  東京近辺では温暖化もあって年三回発生するケースがある
  ようだが、北海道では年一回夏に姿を見せる。

  オオイチモンジと間違えてちょっとがっかりだったが、よくよく
  見ると、素晴らしく美しい蝶なのだった。
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2009年7月26日 北海道上川町)
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2009年7月26日 北海道上川町)
 イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
(2014年7月16日 東京都八王子市)
 イチモンジチョウの飛翔
イチモンジチョウの飛翔
(2015年8月2日 神奈川県山北町)


タテハチョウ科へ戻る