ホシミスジ

ホシミスジ
ホシミスジ
(2014年6月21日 山梨県北杜市) 
 バレエの公演のチラシにはよく「パリのエスプリ」という言葉が使わ
 れる。

 ローラン・プティの作品などはその最たるものだろう。
 プティの代表作に「若者と死」がある。ジャン・コクトーの台本に振付
 けた1幕のバレエだ。

 モンマルトルの貧しいアパート。売れない若い画家が画を描いてい
 る。自分を認めない世の中に若者は激しい苛立ちがある。

 そこに女が入って来る。若者は女に迫るが冷たく拒絶される。
 若者と女がいさかいを起こし、若者は絶望の挙句首を吊って死ん
 でしまう。そこにドクロの仮面をつけた死神が現れ、若者を屋根の
 上に連れて行く。若者の魂はパリの空をゆらゆらとさまよう。

 オペラ座界隈をさまよってタクシーに乗ると、アラブ系の運転手は
 きれいにライトアップされたシャンゼリゼ通りを抜け、「裕仁、ニッポ
 ン、万歳!」と笑いながら話しかけてきた。僕は黙って鮮やかな色
 彩の魔術のようなエッフェル塔を振り返って見ていた。

 「若者と死」を思い浮かべていたのだ。

 パリにエスプリを感じるのはいつだろう。クリスマスのシーズンなの
 か枯葉の頃なのか。

 ホシミスジにはそんな洒落たパリの小粋な雰囲気が漂っている。
 ミスジチョウやオオミスジ、コミスジなど似たような蝶は多いのだが、
 どうしてホシミスジにそんな連想が重なってしまうのだろう。 
 ホシミスジ
ホシミスジ
(2019年7月24日 群馬県高崎市)
ホシミスジ
ホシミスジ
(2014年6月21日 山梨県北杜市)
 
 ホシミスジ
ホシミスジ
(2017年7月2日 群馬県榛名山)
 ホシミスジ
ホシミスジ
(2017年7月9日 群馬県榛名山)
ホシミスジ
ホシミスジ
(2014年6月21日 山梨県北杜市)
 
 ホシミスジ
ホシミスジ
(2016年7月3日 群馬県)
 ホシミスジ
ホシミスジ
(2018年8月5日 長野県中央アルプス

タテハチョウ科へ戻る