ヤマトスジグロシロチョウ

ヤマトスジグロシロチョウ
ヤマトスジグロシロチョウ
(2019年6月20日 富山県南砺市)
陸上の日本選手権でサニブラウン選手が100m、200mで圧倒的な強
さで優勝した。9秒台を日本で初めて記録した桐生祥秀選手はまったく
葉が立たなかった。サニブラウンは母が日本人、父はガーナ人。
スポーツ界では最近、こうした両親のどちらかが外国人という選手の目
覚ましい活躍が目立っている。日本人で初めてNBAの1巡指名と話題に
なった八村塁選手は父親がアフリカのベナン、テニスの大坂なおみ選手
は父親がアメリカ人、日本の国技といわれる大相撲でも高安、御嶽海な
ど枚挙にいとまがない。
風貌だけ見ていると一見日本人には見えないのだが、ものの考え方、身
だしなみなどはどこから見ても日本人だ。何よりもそれをごく自然に受け
入れて皆が暖かい声援を送っているところが素晴しい。
学校教育の現場でも最近はこうした子供たちがどんどん増えてきている
という。
これからの日本は外国人を積極的に受け入れていかないと成り立たな
い。そういう意味でも、こうした選手たちの活躍はとてもうれしいことだ。 
ヤマトスジグロシロチョウ
ヤマトスジグロシロチョウ
(2019年6月20日 富山県南砺市)
 
ヤマトスジグロシロチョウ
ヤマトスジグロシロチョウ
(2019年6月17日 富山県南砺市)
 
ヤマトスジグロシロチョウの交尾
ヤマトスジグロシロチョウの交尾
(2019年6月20日 富山県南砺市)
 
 
 


シロチョウ科へ戻る