ツマベニチョウ


ツマベニチョウ
ツマベニチョウ♂
(2009年10月14日 沖縄県石垣市)
  秋の石垣島を訪れた。

  実に31年ぶりの再訪である。昭和53年に訪れた時は夕方那覇港
  を出航、翌朝石垣港に着いた。

  島には港近くに旅館が1軒あるきりで、あとは民宿まがいの宿があ
  っただけであった。

  南国ブームに乗って最近の島はものすごく発展している。
  あちこちに高層のホテルが並び、夜街に食事に出ると、そこここに
  客引きの女性がたむろしている。

  蝶の天国の林道も今は舗装がしっかりされており、昔のように蝶の
  集団吸水の風景も見られなくなったようだ。

  それでも南国を象徴するツマベニチョウが優美に舞っていた。

  10月の石垣は雨模様だったが、ツマベニチョウをあちこちで見て
  心安らぐのだった。
 ツマベニチョウ
ツマベニチョウ
2022年11月12日 沖縄県石垣市)
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ♂
(2009年10月14日 沖縄県石垣市)
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ♂
(2009年10月12日 沖縄県石垣市)
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ♂
(2009年10月12日 沖縄県石垣市)
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ♂
(2009年10月12日 沖縄県石垣市)
   前翅を飾るオレンジ色が優美である。

   シロチョウ科では日本産の中でもっとも大きく、それだけに飛翔
   力も強い。ハイビスカスなどの花によく訪れているが、物音など
   に反応して飛び立つと、みるみる高い空に飛んで行く。

   人の気配にとても敏感で、カメラを持って近づこうとすると、すぐ
   飛び去ってしまう。

   沖縄や石垣島など琉球、八重山諸島では普通に見られ、鹿児島
   など九州南部にも分布する。

   鹿児島の城山に登ったとき、展望台からうっすらと煙を吐く桜島
   の素晴らしい景色に見惚れていると、この蝶が目の前を横切って
   いった。

   錦江湾をバックに悠然と飛ぶツマベニチョウのオレンジが目に染
   みるようでその情景は懐かしい。
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ
(2007年10月31日 沖縄県那覇市)
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ
(2007年10月31日 沖縄県那覇市)
   その蝶を見た時、なにか”幻”を見ているような感じに襲わ
   れた。

   遠くから見た時、ゆったりと白い蝶が飛んでいるように見え
   た。「オオゴマダラかな?」と思った。

   でも、飛び方がどうも違う。

   植え込みの花に舞い降りてきて、ゆっくりと飛ぶ。けれど、
   植え込みの向こう側はガケで、下手をすると転落の危険が
   ある。

   「こっちに来い!」

   カメラを持ってうろうろとしていると、そんな気持ちを察してく
   れたのか、白い蝶はゆっくりとこちらに飛んできた。

   よく見ると、オオゴマダラではなくツマベニチョウではないか。
   橙色の紋が消えた白いツマベニだ。

   震える思いでシャッターを切った。

   翅はいくらか古くなっているが、こすれて橙色の紋が消失し
   たとは思えない。何かの変異で白化型が生まれたと考えた
   方がいいのではないだろうか。

   この日はシャッターチャンスはなかったが、どきっとするほど
   真っ白なナガサキアゲハの飛翔にも出会った。

   曇り空。那覇から羽田へ帰る直前の2007年10月31日午
   後1時50分のことだった。

   数カット写真を撮ると、白いツマベニはまた、悠然と姿を消し
   て行った。
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ♀
(2009年11月14日 沖縄県南城市)
  こどもの頃、地理が得意だった。

  北海道から九州までいろいろな地名が頭に入っていた。そのほと
  んどは蝶の図鑑から仕入れたものだった。

  佐多岬という名前は今でも鮮明に記憶に残っている。
  ツマベニチョウの産地として図鑑に書いてあったのである。

  そこに行ってツマベニチョウを採集してみたいと思って、毎日のよ
  うに図鑑を眺めていた。

  まだ、沖縄が返還されるずーっと前で、日本の一番南が鹿児島県
  だったのだ。

  まもなく図鑑を見る機会もなくなり、蝶の世界からも離れていた。

  秋が深まる頃、沖縄に出かけた。

  南部の戦跡の近くでツマベニチョウが優雅に舞っていた。

  佐多岬よりずっと南の沖縄で、この蝶は戦争で亡くなった人たち
  を悼むように花々を訪れ、青空高く舞って行くのだった。
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ♀
(2009年11月14日 沖縄県南城市)
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ♀
(2009年11月14日 沖縄県南城市)
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ♂
(2007年10月30日 沖縄県南城市)
 ツマベニチョウ
ツマベニチョウ
(2012年4月1日 沖縄県名護市)
 ツマベニチョウ
ツマベニチョウ
(2011年12月5日 沖縄県石垣市)
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ
(2013年10月26日 沖縄県石垣市)
 
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ
(2013年10月26日 沖縄県石垣市)
 
ツマベニチョウ
ツマベニチョウ
(2013年10月26日 沖縄県石垣市) 
ツマベニチョウ♂
ツマベニチョウ♂
(2014年10月18日 沖縄県大宜味村)
 
 ねころべば血もまた横に蝶の空

 テレビのNHK俳句を見ていたら八田木枯の句が放映されていた。
 ぼくは時々、山頂や草原などに寝転んで青空をぼんやり眺めているこ
 とがある。そんな時、アサギマダラが空をゆっくり舞うように横切って行
 くことがある。

 青空をバックにしたアサギマダラの舞。これを見たら誰もが蝶の愛好
 家になるだろう。しみじみと幸せを感じる瞬間だ。

 オオゴマダラもそんな蝶だ。青空にふわりふわりと舞いあがって行く姿
 はこれも例えようもなく優美だ。

 「蝶の空」といえばツマベニチョウも忘れてはいけない。
 青空から急降下して真っ赤なハイビスカスの花に降りたち、わずかな
 時間吸蜜をすると、さっと飛び立って行く。

 青空、赤い花、そしてオレンジ色の翅をもった純白の蝶。自然界の色
 彩の見事さはあのゴッホでさえ描き切れない。

 「蝶の空」が気になって、現代俳句協会のデータベースで調べてみたら
 こんな句もあった。

 日暮里からむこうは蝶の空であった     大口元通
 蝶の空七堂伽藍さかしまに           川端茅舎 
ツマベニチョウ♂
ツマベニチョウ♂
(2014年10月18日 沖縄県大宜味村) 
ツマベニチョウ♂
ツマベニチョウ♂
(2014年11月27日 沖縄県石垣島) 
 ツマベニチョウ♂
ツマベニチョウ♂
(2014年11月27日 沖縄県石垣島)


シロチョウ科へ戻る