モンシロチョウ


 モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2016年9月2日 千葉県船橋市)
 モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2016年4月20日 東京都文京区)

   「チョウチョ、チョウチョ、菜の花にとまれ…」

   誰でも知っているこの童謡はモンシロチョウを歌ったものだ
   という。

   以前は東京で見かける蝶といえば、モンシロチョウだった。

   小さな庭があれば毎日訪れてくれ、ちょこんと花に止まって
   いる。愛らしい姿は黄色い菜の花がよく似合う。

   でも、最近はめっきりその姿が減ってきた。
   都市化で畑どころか、空き地もなくなり、生息地がなくなっ
   ている。

   モンシロチョウの幼虫をスーパーで買ってきたキャベツで飼
   育したら、みんな死んでしまったという話を聞いたことがある。

   人間は鈍感だが、モンシロチョウの小さな幼虫はキャベツに
   散布された農薬に耐えられないのだ。

   「菜の花に飽いたら、桜にとまれ…」

   童謡はこう歌うが、モンシロチョウは桜の花に止まるのだろ
   うか?

   春の訪れを待ちながら、ふと疑問に思った。
 モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2021年3月6日 千葉県船橋市)
 モンシロチョウ(交尾)
モンシロチョウ交尾
(2020年5月28日 千葉県千葉市)
 モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2020年3月13日 千葉県千葉市)
 モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2020年3月13日 千葉県千葉市)
  テレビの「プレバト」という番組が面白い。芸能人が作る俳句を夏井
 いつきさんがばっさり査定し、添削する。辛口のコメントがテレビ向き
 で思わず納得したり、笑ったりしてしまう。 
 その夏井さんが作詞してKisーMy−Ft2の横尾渉・千賀健永が歌う「王
 国の蝶」が今月末発売になるそうだ。二人ともプレバトの常連である。

      蝶の羽たたむにしずかなる力
      朝星やうすずみいろにちょうの紋
      蝶の飛ぶ波動どこかの山崩
      太陽の恐ろし蝶の口恐ろし
      蝶や今もう戻れない高さまで

 と、俳句がそのまま歌詞になっている。発売になったら聞いてみたい
 なあと思う。

 今日は花曇りの一日だった。桜の開花宣言が出るかなと思ったが、
 靖国神社の標本木が2輪で見送りになった。
 カメラの調子が悪く、練習を兼ねて地元の公園に出掛けた。菜の花
 が満開で、学校が休校なので家族連れがたくさんいた。
 待っているとモンシロチョウがやって来る。飛ぶばかりでなかなか止
 まってくれない。やっと止まったところをあわててシャッターを切った。
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2019年4月13日 東京都文京区)
 
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2019年4月13日 東京都文京区)
 
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2007年9月22日 千葉県市川市)
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2008年10月12日 千葉県千葉市)
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2008年10月12日 千葉県千葉市)
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2007年10月29日 沖縄県那覇市)
モンシロチョウ

モンシロチョウ
(2008年6月1日 神奈川県横浜市)
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2009年5月26日 北関東山地)
   
   横浜市はまだまだ自然が豊かに残っている。

   横浜市営地下鉄に乗って20分ほど、舞岡駅からぶらぶら
   歩くと、のどかな田園風景が広がっている。

   疎水沿いの畑道でモンシロチョウがたくさん飛び交っていた。
   初夏の空気が漂って気持ちがいい。

   モンシロチョウと遊びながら、子供の頃に返って歌が出た。
            
         (2006年6月8日  横浜市舞岡)

   蝶はどこで眠るのだろうか。

   夏のある日、自宅の庭でモンシロチョウがじっと止まっている
   のを見つけた。

   もう午後7時を過ぎて、あたりが暗くなっている。

   指を近づけてみたが、まったく動く様子はない。

   10時ごろ、もう一度見てみるとまだ、同じ場所でじっとしていた。

   どうやら寝ているらしい。

   翌朝、再び見ると、モンシロチョウはどこかへ飛び去っていた。

         (2006年8月2日  千葉県船橋市の自宅の庭で)
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2008年7月16日 北海道富良野市)
 モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2014年4月24日 東京都目黒区)
 モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2014年4月24日 東京都目黒区)
 モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2015年6月4日 千葉県千葉市)
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2014年6月26日 群馬県中之条町)
 
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2014年6月30日 群馬県中之条町) 
 モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2015年4月6日 沖縄県南城市)
 モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2015年7月19日 長野県上田市)
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2018年5月16日 神奈川県横浜市)
 
モンシロチョウ
モンシロチョウ
(2018年5月16日 神奈川県横浜市) 



シロチョウ科へ戻る