クロテンシロチョウ


 クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2011年12月4日 沖縄県石垣島)
  クロテンシロチョウのことを図鑑で調べていたら学名が
  Leptosia nina であることを知った。

  nina というのはきっと美人で可憐な女性の名前なのだろう。

  ぼくが大好きなnina はニーナ・アナニアシヴィリである。
  ボリショイの偉大なプリマ・バレリーナであり、後年はABT(アメリ
  カン・バレエ・シアター)のプリマを16年も務めた。

  ずっと前になるがニーナの「ドン・キホーテ」の舞台を見たことが
  ある。

  その輝くような美貌、美しい肢体はまさに圧倒的で、ニーナが演
  じた町娘キトリは今でも瞼に焼き付いている。

  今、ニーナは故国グルジアの国立バレエ団で芸術監督を務め
  ている。

  石垣島の林道でクロテンシロチョウを見つけた。

  ヒメシロチョウのように可憐で、はかなげに飛び、花に止まった。
  それでも近づくと意外に敏捷に逃げ去って行った。

  ルソンカラスアゲハの学名はPapilio chikaeである。
  いろいろあったようだが、chikaeは記載者の母親の名前チカ
  から取ったものである。

  クロテンシロチョウの学名を記載したFabriciusにとって、nina
  はどんな女性だったのだろうか。
クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2019年11月1日 沖縄県与那国町)
 
クロtrンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2019年11月3日 沖縄県与那国町)
 
 クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2019年11月4日 沖縄県与那国k町)
 クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2016年11月9日 沖縄県石垣島)
クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2016年11月9日 沖縄県石垣島)
 
 クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2016年11月9日 沖縄県石垣島)
クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2011年12月4日 沖縄県石垣市)
 
クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2009年10月12日 沖縄県石垣市)
クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2010年3月14日 沖縄県石垣市)
クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2014年11月27日 沖縄県石垣島)
 
 喪中ハガキが例年になく多かった。
 これまでは父や母などの訃報を知らせるものがほとんどだった。多くは
 90歳以上の高齢で天寿を全うしたという感じだった。

 それがことしは夫や妻を亡くしたという悲しい連絡があった。考えればも
 うそういう年齢なのだ。

 中でも友人からのハガキには泣かされた。

 妻が亡くなりました。67歳。家族にとっても早すぎる別れでした。
 乳がんを患って25年。痛みとうまく付き合いながら帽子を創り、家事を
 こなし、旅行も楽しんできました。でも最期は右腕の自由と体力を奪わ
 れ、病院から在宅医療に切り替えても、悔しさが込み上げる日々のよう
 でした。
 「なぜ私なの」「私、逝っちゃうの…」。夜の暗がりの中で、大きな眼で問
 いかけられました。しばらくして「ありがとうございました」「後はお願いし
 ます」と囁き声に替わったことも。家で過ごした43日間、よく対話しまし
 た。…

 つらい年の瀬である。
 
クロテンシロチョウ
クロテンシロチョウ
(2014年11月26日 沖縄県石垣島)
 


シロチョウ科へ戻る