ウラクロシジミ

ウラクロシジミ
ウラクロシジミ
(2016年6月12日 新潟県三条市) 
海老蔵さんの奥さんの真央さんが乳がんで1年8か月前から極秘で入
院していることが分かり、衝撃を与えている。まだ33歳の若さである。
ガンという病気が生と死をほんのわずか、紙一重で行き来している怖
い病気だということは、ガンになった人間にしか分からないと思う。

僕も妻もガンと闘い、何度かそういう局面に会い、何とか二人とも死へ
転落しないで生きている。
最近は体力も衰え、蝶を追いかけるのもなかなかむつかしくなっている。

そんな僕を後ろから後押ししてくれて、蝶の観察に行こうと言ってくれる
息子夫婦にはいつも感謝している。今回もチョウセンアカシジミとウラク
ロシジミの探索に朝早くから新潟まで付き合ってくれた。

蝶友から教えてもらった渓谷を長竿で叩きながら歩く。僕はカメラを持
っているから、その役目は息子だ。一生懸命叩いて行くが、簡単には
見つからない。

半ばあきらめかけた頃、びっくりしたのか木陰から飛び出したの小さな
蝶がいた。沢の対岸の笹の葉の上に隠れるように止まった。
慎重に沢水を石伝いに渡り、それでも遠くから何とか撮影した。
やっと撮れたウラクロシジミに、「息子は良かった、良かったね」と言っ
て喜んでくれた。 
 ウラクロシジミ
ウラクロシジミ
(2022年6月16日 某所)
 ウラクロシジミの飛翔
飛ぶウラクロシジミ
(2022年6月16日 某所)
ウラクロシジミ♀
ウラクロシジミ♀
(2019年6月19日 富山県南砺市)
 

ウラクロシジミ♂
(2019年6月18日 富山県南砺市) 
ウラクロシジミ♀
ウラクロシジミ♀
(2019年6月17日 富山県南砺市)
 
ウラクロシジミ♂
ウラクロシジミ♂
(2019年6月18日 富山県南砺市) 
ウラクロシジミ♀
ウラクロシジミ♀
(2016年6月18日  富山県南砺市)
 
 ウラクロシジミ♂
ウラクロシジミ♂
(2019年6月17日 富山県南砺市)

シジミチョウ科に戻る