シロウラナミシジミ

シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2014年11月26日 沖縄県西表島) 
 山本周五郎の名作に「さぶ」がある。
 経師屋の職人、栄二は腕利きの職人で将来も見込まれていたが、得意
 先で身に覚えのない盗みの疑いをかけられ 、店を追われる。
 自暴自棄になった栄二は復讐心の塊になり、得意先に乗り込むが逆に
 叩き出され、石川島の寄場に送られる。

 ここでも彼は心を開こうとはしないが、ある時護岸工事中に崩れた石の
 下敷きになる。満ちてくる潮に死を覚悟するが、人足たちの必死の救助
 で命を救われる。栄二はこれまでの自分勝手な小さな心を悔い改める。

 寄場を出て、栄二はおすえと祝言を上げる。しかし、仕事がまったくない。
 酒に酔って思わず「女房に稼がせるようになったら男はおしまいよ」と
 愚痴る。

 それを聞いた酌婦のおのぶが「ずいぶんな思い上がりね」と意見をする
 場面がある。

 「夫婦になれば一心同躰とさえいうじゃないの。女房が稼げば男はだめ
 になるなんて、それは男が稼いで女を養ってやる、っていう思い上がっ
 た考えよ。亭主が仕事にあぶれた時、女房が稼いでどうして悪いの。男
 だって女だって同じ人間じゃないの。この世で男だけがえらいわけじゃな
 いのよ」

 本当にそうだ、と僕も思った。以前は自分もそうだった。今は自分が胃ガ
 ン、妻が大腸ガンと闘っている。お互いに体調の悪い日はかばい合い、
 支え合って生きている。

 今回は妻は来れなかったが、こうして西表島で蝶と戯れることが出来る
 のも妻のお蔭だと改めて思うのだった。
 シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2022年11月12日 沖縄県石垣市)
 シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2022年11月12日 沖縄県石垣市)
 シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2019年11月5日 沖縄県石垣市)
 シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2019年5月15日 沖縄県石垣市)
 シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2019年5月15日 沖縄県石垣市)
シロウラナミシジミの産卵
シロウラナミシジミの産卵
(2014年11月26日 沖縄県西表島)
 
シロウラナミシジミ♂
シロウラナミシジミ
(2014年11月26日 沖縄県西表島)
 
シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2014年11月26日 沖縄県西表島)
 
シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2014年11月26日 沖縄県西表島)
 
 シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2014年11月26日 沖縄県西表島)
 シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2017年10月14日 沖縄県石垣市)
シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2017年10月13日 沖縄県石垣市) 
シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2017年10月13日 沖縄県石垣市)
 
シロウラナミシジミ
シロウラナミシジミ
(2017年10月13日 沖縄県石垣市) 


シジミチョウ科へ戻る