オナガシジミ

オナガシジミ
オナガシジミ
(2015年8月6日 長野県富士見町)
 
 8歳の孫とおじいちゃん、おばあちゃんが3人で旅行をした。
 これまで、夏休みは息子夫婦たちとそろって旅行することはあったが、
3人での旅行は初めてである。

 八ヶ岳の麓のペンションにお世話になった。オーナーがあちこち案内
 してくれ、雑木林のエノキの樹液にカブトムシやクワガタが10匹以上
 集まっているのには孫は大興奮だった。

 夜も虫探しに出かけることになっていたが、夕方から雷雨が激しくなり
 こちらは中止になって、孫はちょっとがっかりだった。

 今年の八ヶ岳近辺は蝶の発生が異常に少なかった。草原に当たり前
 のようにいるクジャクチョウやエルタテハなどがまったくいなかった。孫
 にクジャクチョウを見せてやろうと思っていた爺はちょっと残念だった。

 クルミ林を何か所か回って、オーナーは長いゼフ網であちこち叩き回
 ってくれた。いつもならオナガシジミが何頭も逃げ出すのだが、どこを
 叩いても影も形もなかった。

 この蝶の少なさは自然界になにか異変が起きているのだろうか。 
オナガシジミ
オナガシジミ
(2015年8月6日 長野県富士見町)
 
オナガシジミ
オナガシジミ
(2015年8月6日 長野県富士見市)
 
 オナガシジミ
オナガシジミ
(2018年7月15日 長野県諏訪市)
 オナガシジミ
オナガシジミ
(2018年7月15日 長野県塩尻市)
 オナガシジミ
オナガシジミ
(2017年7月15日 長野県塩尻市)
 オナガシジミ

シジミチョウ科へ戻る