ムシャクロツバメシジミ

ムシャクロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミ
(2016年10月14日 愛知県名古屋市)
 
 この蝶の名前を聞いた時、一番先に頭に思い浮かんだのは「武者」で
 はなくて「霧社」という台湾の地名である。
 高校生の時、歴史の参考書で「霧社事件」というのを知った。台湾を統
 治していた日本の警察官と原住民にトラブルがあり、それがきっかけで
 大規模な暴動が起きた。そんな記述が長いこと頭の片隅にあったので
 ある。

 ムシャクロツバメシジミが名古屋市の小さな河川の堤防で見つかったの
 は2013年のことだ。かなりの数が採集されたようだ。護岸壁に生えて
 いるツルマンネングサが食草になっていた。
 放蝶説もあるが詳しいことは分かっていない。堤防のすぐ脇に野草を栽
 培している人がいて、そこに付着していた卵、蛹などが原因ではないか
 とも言われている。

 この蝶が見つかってから地元では生態系が破壊されると言われ、大規
 模な除去作戦が行われている。発生地はごく狭い場所だが、かれこれ
 4年、発生が続いている。

 土曜、日曜には全国から採集者が来るというが、その採集圧にも負け
 ない生命力がある。現地を訪れた日、3時間近く探索して苦労はしたが
 何とか1頭見つけることが出来た。 
ムシャクロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミ
(2016年10月14日 愛知県名古屋市)
 
ムシャクロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミ
(2016年10月14日 愛知県名古屋市)
 
ムシャクロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミ
(2016年10月14日 愛知県名古屋市)
 
ムシャクロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミ
(2016年10月14日 愛知県名古屋市)
 
ムシャクロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミ
(2016年10月14日 愛知県名古屋市)
 
ムシャクロツバメシジミ交尾 
ムシャクロツバメシジミ交尾
(2023年9月30日 神奈川県平塚市)
 ムシャクロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミ
(2023年9月30日 神奈川県平塚市)
 ムシャクロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミ
(2023年9月30日 神奈川県平塚市)
 ムシャクロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミ
(2023年9月30日 神奈川県平塚市)
 ムシャクロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミ
(2023年9月30日 神奈川県平塚市)
 ムシャクロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミ
(2023年9月30日 神奈川県平塚市)


シジミチョウ科へ戻る