ムラサキシジミ


ムラサキシジミ
ムラサキシジミ♂
(2006年10月9日  神奈川県横浜市)

   この翅の深い青はなんと美しいのだろう。

   イタリア語に「AZZURO」という言葉があり、イタリアのサッカ
   ーチームの代名詞にもなっているが、その地中海ブルーが
   この青のことなのだろうか。

   ナポリから船に揺られてカプリ島に行ったことがある。

   冬のカプリ島はちょっと寒かったがよく晴れていて、素晴らし
   い島だった。有名な”青の洞窟”はそこから小舟に操られて行
   くのだが、この名所は意地悪で、なかなか洞窟をのぞかせて
   はくれない。

   この日も風があって、波があるとかで洞窟には入れなかった。

   是非もう一度挑戦してみたいと思うが、それまではこのムラサ
   キシジミの翅の色を眺めて、がまんしよう。
 ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
(2023年1月13日 千葉県千葉市)
 ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
(2021年1月4日 千葉県君津市)
 
 ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
(2020年6月29日 千葉県千葉市)
 ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
(2019年12月18日 千葉県習志野市)
 ムラサキシジミ♀
ムラサキシジミ♀
(2019年11月21日 千葉県習志野市)
 ムラサキシジミ♀
ムラサキシジミ♀
(2020年1月13日 千葉県習志野市)
 ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
(2018年11月20日 千葉県習志野市)
 ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
(2018年10月30日 千葉県習志野市)
 ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
(2017年9月21日 徳島県海陽町)
ムラサキシジミ♀
ムラサキシジミ♀
(2015年12月1日 千葉県習志野市)
 
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ♀
(2006年10月9日  神奈川県横浜市)
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
(2006年10月9日  神奈川県横浜市)

   不思議な場面に出会った。

   朝の雑木林を歩いているとムラサキシジミが翅を思い切り
   開いて日光浴していた。

   近づいてものんびり休んでいる。

   ぼくは一眼レフの「ist−DS」を使っている。明るいところで
   もフラッシュを使うことが多い。

   朝日が当たってかなり明るかったが、いつものようにフラッ
   シュを炊いた。

   すると、ムラサキシジミはフラッシュが光る瞬間、ぱっと翅を
   閉じ、一瞬後また、なにごともなかったように翅を開くのだ。

   何度撮影してもムラサキシジミは同じ行動をとる。

   シャッタースピードは180分の1だが、フラッシュが光る瞬間
   ムラサキシジミは翅を閉じてしまう。

   シャッターとムラサキシジミとどっちが速く反応するのか。
   しかし、翅を開いているところを待って、撮影してみるが、液
   晶の画面には翅を閉じたムラサキシジミしか写っていない。

   なにかマジックを見ているようだった。

   フラッシュを止めて通常に撮影すると、ムラサキシジミはゆ
   ったりと翅を開き、なにごともないようにシャッター音にはま
   ったく無反応だった。
ムラサキシジミ
翅を開いて日光浴するムラサキシジミ♀
(2007年6月27日 神奈川県川崎市)
ムラサキシジミ
フラッシュに瞬間的に翅を閉じるムラサキシジミ
(2007年6月27日 神奈川県川崎市)
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ♀
(2009年12月2日 千葉県習志野市)
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ♀
(2009年12月2日 千葉県習志野市)
   
   音楽の”視覚化”ということを考えたのはバランシンだ。

   それまでのストーリーのあるバレエではなく、音符を舞台化
   するいわゆる”プロットレス・バレエ”を考えた。

   「花は何も語りはしない。ただ、そこにあるだけで十分
   に美しい」とバランシンは語っている。

   バレリーナは物語を語らなくても、ただ、舞い踊るだけで、
   美しいのだと主張した。

   「じゃあ、チョウチョウさんを♪にしたら何になるの」と突
   飛もないことを言い出したのが家内である。

   春の谷戸で冬を凌いだムラサキシジミと出会った。

   美しい翅の色は息を飲むほどだ。
   ファインダーをのぞき、フェルメール・ブルーともいえる翅の
   色を堪能する。

   春の日差しがうらうらと心地よい。

   そのとき、どこからか聞こえてきた音楽があった。

   「あっ、そうだ。ムラサキシジミにはマーラーのアダージェット
   かブルッフのヴァイオリン協奏曲1番がいいなあ」

   温かな日差しを受け、夢幻のような勝手な空想にふけるの
   も蝶愛好家の幸せのような気がした。
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ♀
(2008年3月25日 神奈川県横浜市)
 ムラサキシジミ♀
ムラサキシジミ♀
(2016年12月3日 千葉県習志野市)
ムラサキシジミ♀
ムラサキシジミ♀
(2016年12月3日 千葉県習志野市)
 
ムラサキシジミ♀
ムラサキシジミ♀
(2016年12月3日 千葉県習志野市)
 
 ムラサキシジミ
ムラサキシジミ♀
(2016年12月3日 千葉県習志野市)
 ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
(2015年8月16日 山梨県富士吉田市)
 ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
(2015年10月14日 沖縄県石垣市)
 

シジミチョウ科へ戻る