ムモンアカシジミ

 ムモンアカシジミ
ムモンアカシジミ
(2018年7月25日 長野県上田市)
 小さい時昆虫少年だった孫が6年生になった。家族から「おじいちゃんの
 2代目だね」と言われ、僕もまんざらではなかったが、今は昆虫には見向
 きもせず、野球少年になっている。学校のない日はすべて野球の練習だ
  から、一緒にどこかに出かけることも出来ない。
 その孫が先日のロッテ×楽天戦で始球式の投手に選ばれた。野球場に
 は行かれなかったが、ちょうどBSで中継があったのではらはらしながら
 見ていた。孫は結構堂々としていて、キャッチャーまで届くのかなと思って
 いたら、みごとにど真ん中のストライクで、思わず「えらい。すごいよ」とテレ
 ビに向かって叫んでしまった。

 炎天下厳しい練習が続いている。

 それにしてもひどい暑さだ。「蝶々に行って来る」と言ったら、妻から「熱中
 症で倒れるから止めなさい」と怒られた。
 蝶友から「ムモンアカシジミが出ていたよ」と教えてもらった。北海道から帰
 ったばかりだがうずうずしたのだ。
 詳しい場所は聞かなかったが、まあ何とかなるだろうと思って出かけたが、
 肝心のムモンアカは見つからない。信州の里山を2時間歩いて、本当に熱
 中症になるからもう帰ろうと思った時、木の間影に赤いものが目に入って
 来た。近づいてみると、ムモンアカだった。日陰の葉で日差しを避けるよう
 にじっとしている。
 周りにもいるはずだと探してみたが、この1頭だけだった。しばらく撮影して
 いると、パッと飛び立ったが、一瞬蜘蛛の巣にかかりそうになった。
 ハッとしたが自力で何とか振り払って、樹上に飛び去った。

 この酷暑では孫も大変だが、おじいちゃんも大変?(物好きなだけでしょと
 言われるが)だ。 
 ムモンアカシジミ
ムモンアカシジミ
(2022年7月22日 長野県上田市)
 ムモンアカシジミ
ムモンアカシジミ
(2022年7月22日 長野県上田市)
ムモンアカシジミ
ムモンアカシジミ
(2019年8月8日 長野県松本市)
 
 ムモンアカシジミ
ムモンアカシジミ
(2019年8月8日 長野県松本市)
ムモンアカシジミ
ムモンアカシジミ
(2018年7月25日 長野県上田市)
 
ムモンアカシジミ
ムモンアカシジミ
(2018年7月25日 長野県上田市) 
ムモンアカシジミ
ムモンアカシジミ
(2018年7月25日 長野県上田市)
 
 ムモンアカシジミ
ムモンアカシジミ
(2018年7月25日 長野県上田市)
ムモンアカシジミ
ムモンアカシジミ
(2013年7月23日 長野県上田市)
 
 妻が友達からお土産をもらってきた。フランス旅行から帰って来た知
 人がくれたのはグローブのような手袋である。

 「熱い鍋などを持つとき使うのかしら?」

 でも、それは風呂で体を洗うものだった。こどもの顔をごしごし洗うの
 も体を洗うのも、日本でいえば手ぬぐい代わりに使うのだという。

 ホームスティをした女子大生が風邪で熱を出した時、体温計を大家さ
 んに借りた。脇の下に挟んで計ろうとしたら「ノン、ノン」。

 体温計は肛門に入れて熱を計るのだという。

 女子大生はもじもじとして検温がついに出来なかったという。

 文化の違いは国によって様々なのである。 
 ムモンアカシジミ交尾
ムモンアカシジミ交尾
(2022年7月22日 長野県上田市)
 ムモンアカシジミ交尾
ムモンアカシジミ
(2022年7月22日 長野県上田市)
 
 


シジミチョウ科へ戻る