ミドリシジミ


ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2007年6月12日 千葉県市川市
   フィレンツェのウフィツィ美術館はルネッサンス絵画の宝庫
   と言われる。寒い冬に訪れた時、みぞれまじりの寒空に二
   時間以上行列してやっと入場できた。

   世界中の人を惹きつけてやまないのはボティチェリの「春」
   と「ヴィーナスの誕生」だ。

   「ヴィーナスの誕生」には海から誕生したヴィーナスに風の神
   ゼフィロスが口から風を吹き送っている情景が描かれている。

   梅雨の合間に姿を現すミドリシジミの仲間たちは”ゼフィルス”
   と呼ばれている。風の神というより、そよ風、微風といった意
   味だろう。

   それにしてもこの蝶のエメラルド色の翅の輝きはなんとも美し
   い。水辺に生えるハンノキを食樹にしていて、主に午前中翅
   を開いて日光浴している。

   なかなかシャッターチャンスに恵まれないのが残念だ。

   エメラルド色はオスでメスは地色が暗く、O型、A型、AB型な
   ど特異な斑紋を持っている。
 ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2022年6月4日  千葉県市川市
 ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂
(2020年6月18日 千葉県松戸市)
 ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2020年6月9日 千葉県千葉市)
 ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2014年6月10日 千葉県市川市)
 ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2014年6月10日 千葉県市川市)
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2010年6月13日 神奈川県横浜市
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2010年6月13日 神奈川県横浜市)
ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂
(2016年5月29日 神奈川県横浜市)
 
 ミドリシジミ♀
ミドリシジミ♀
(2016年5月31日 千葉県市川市)
 ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2013年6月5日 神奈川県横浜市)
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2010年6月17日 埼玉県浦和市)
ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂
(2009年6月20日 埼玉県さいたま市)
ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂
(2009年6月20日 埼玉県さいたま市)
ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂
(2009年6月20日 埼玉県さいたま市)
  梅雨の蝶風なき刻をえらび翔ぶ    横山才一

  ギフチョウやウスバシロチョウなどの春の蝶が終わって夏の蝶
  の季節が始まる間、蝶たちの発生は端境期に入る。

  ちょうど梅雨のシーズン。蝶たちも雨はやっぱりいやなのだろう。

  だが、梅雨の季節に愛好家たちの胸をときめかせてくれる蝶が
  いる。

  ミドリシジミだ。

  うそうそと雨降る中を春の蝶

  という小林一茶の句もある。春ではなくて夏間近の季節だが、
  ミドリシジミも雨に負けずに優美な翅をきらめかせながら飛ん
  でいる。

  ハンノキ林の発生地に行ってみた。ちょうど発生の最盛期をちょ
  っと過ぎる頃でエメラルドグリーンのオスを始め、メスもA、B、AB
  O型が勢ぞろいで出迎えてくれた。

  土曜日とあってこどもを連れた採集者が長い網を持ってハンノキ
  林を叩いていた。ちょっと切ない梅雨の晴れ間でもあった。
 ミドリシジミ♀(A型)
ミドリシジミ♀(A型)
(2020年6月18日 千葉県松戸市)
ミドリシジミ♀(A型)
ミドリシジミ♀(A型)
(2018年6月1日 千葉県千葉市) 
ミドリシジミ(A型)
ミドリシジミ♀(A型)
(2010年6月17日 埼玉県浦和市)
ミドリシジミ♀(A型)
ミドリシジミ♀(A型)
(2009年6月20日 埼玉県さいたま市)
ミドリシジミ♀(B型)
ミドリシジミ♀(B型)
(2009年6月20日 埼玉県さいたま市)
 ミドリシジミ♀(B型)
ミドリシジミ♀(B型)
(2018年6月5日 千葉県千葉市)
 ミドリシジミ♀(AB型)
ミドリシジミ♀(AB型)
(2020年6月17日 千葉県松戸市)
ミドリシジミ♀(AB型)
ミドリシジミ♀(AB型)
(2009年6月20日 埼玉県さいたま市)
ミドリシジミ♀(AB型)
ミドリシジミ♀(AB型)
(2009年6月20日 埼玉県さいたま市)
ミドリシジミ♀(AB型)
ミドリシジミ♀(AB型)
(2009年6月20日 埼玉県さいたま市)
 ミドリシジミ(O型)
ミドリシジミ♀(O型)
(2022年6月4日 千葉県市川市)
 ミドリシジミ♀(O型)
ミドリシジミ♀(O型)
(2020年6月9日 千葉県千葉市)
 ミドリシジミ♀(O型)
ミドリシジミ♀(O型)
(2018年6月5日 千葉県千葉市)
 ミドリシジミ♀(O型)
ミドリシジミ♀(O型)
(2016年5月31日 千葉県市川市)
ミドリシジミ♀(O型)
ミドリシジミ♀(O型)
(2009年6月20日 埼玉県さいたま市)
ミドリシジミ♀(O型)
ミドリシジミ♀(O型)
(2009年6月20日 埼玉県さいたま市)
  ミドリシジミはハンノキ林に住んでいる。

  ハンノキは水辺の木だから、基本的には湿地や沼のような
  ところが発生地ということになる。

  シャルル・ペローの童話に「長靴をはいた猫」というのがある。

  よくバレエの一場面、例えば「眠れる森の美女」の中でも登場
  するからあらすじは知らないかもしれないが、なんとなく日本の
  こどもにもなじみがあるようだ。

  脱線してしまったが、ミドリシジミの観察には湿地に足を突っ込
  んだりしないよう、長靴が必需品だ。

  きょうも長靴を履き、カメラを胸から下げた愛好家たちがミドリ
  シジミを探してうろうろとしているのだった。
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2008年6月25日 埼玉県さいたま市)
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2008年6月25日 埼玉県さいたま市)
ミドリシジミ♀
ミドリシジミ♀ O型
(2008年6月16日 神奈川県横浜市
ミドリシジミ
ミドリシジミO型
(2008年6月25日 埼玉県さいたま市)
   ミドリシジミの愛好家はなんとかエメラルドグリーンに輝く
   翅表の写真を撮りたいと思う。

   メスはオスと比べると地味ではあるが、斑紋はさまざまで
   捨てがたい魅力をもっている。

   翅表全体が暗褐色一色のものはO型、前翅に橙色の斑
   紋を持つものはA型、美しい青藍色の斑紋をもつメスは
   B型と呼ばれている。

   このほかにAとBの斑紋を合わせ持つAB型が発現するこ
   ともある。

   梅雨の晴れ間をみて、足しげくハンノキ林に通うミドリシジ
   ミマニアの気持ちはとてもよく分るのである。
ミドリシジミ♀
ミドリシジミ♀ A型
(2008年6月19日 千葉県市川市)
ミドリシジミ♀
ミドリシジミ♀ B型
(2008年6月19日 千葉県市川市)
ミドリシジミ
ミドリシジミB型
(2008年6月25日 埼玉県さいたま市)
ミドリシジミ
ミドリシジミAB型
(2008年6月25日 埼玉県さいたま市)
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2008年6月16日 神奈川県横浜市)
   横浜の郊外にミドリシジミを観察できる場所がある。

   ここ数年個体数も増え、シャッターチャンスも多いので遠く
   我が家から遠征する。ミドリシジミの観察は午前中がいい
   ので早朝5時起きということになる。

   それでもミドリシジミに出会えると疲れ、眠気も吹き飛ぶと
   いうわけだ。

   ここのミドリシジミは変わった習性を持っていて、桑の木に
   集まってくる。

   よく観察していると桑の甘い実がどうも好物のようなのだ。
   かぶりつくようにして抱え込んでいるのが見える。

   昼間この桑の木にもぐっているミドリシジミが何頭もみられ
   とても興味をそそられる。
ミドリシジミ
クワの実をなめるミドリシジミ
(2008年6月16日 神奈川県横浜市)
 ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2014年6月10日 千葉県市川市)
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2014年6月9日 千葉県市川市)
 
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2014年6月9日 千葉県市川市) 
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2014年6月9日 千葉県市川市) 
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2014年6月10日 千葉県市川市)
 
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2015年6月7日 千葉県船橋市)
 
 栃木県でクロミドリシジミを観察して帰る途中、自宅からほど近いミドリ
 シジミの生息地を覗いてみた。ここは湿地にハンノキが残っており、格
 好の生息地になっているのだ。

 宅地化が激しい船橋市の中で残して置きたい貴重な場所だ。

 隣にクリ林があり、そこが憩いの場所になっている。
 3年前のことだが、クリの木を揺すると、2、30頭のミドリシジミが飛び
 出しびっくりしたことがある。それが一昨年、去年とほとんどその姿が
 見られなくなりがっかりした。

 今年はどうだろうか。
 期待と不安を持って覗いてみると、かなりのミドリシジミが午後の日差し
 を浴びながら飛び回っていた。良かった。

 翌日も覗いてみると、エメラルド色の翅を開いて健在だった。
 しばらくすると農家の方がやって来た。無断でクリ林に入ったので怒ら
 れるのかと思っていたら、「これから農薬を散布するから出てくれ」とい
 うのだった。

 それで分った。去年と一昨年は農薬散布の後にここを訪ねたのでミドリ
 シジミたちがいなかったのだ。無残な農薬散布が始まると、ミドリシジミ
 たちは必死でクリ林から逃げ出すのだった。
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2015年6月7日 千葉県船橋市)
 
ミドリシジミ
ミドリシジミ♀B型
(2015年6月8日 千葉県船橋市) 
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2015年6月8日 千葉県船橋市)
 
ミドリシジミ
ミドリシジミ
(2015年6月8日 千葉県船橋市) 
ミドリシジミ♀B型
ミドリシジミ♀B型
(2015年6月8日 千葉県船橋市)
 
 ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂
(2016年6月8日 千葉県船橋市)
ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂
(2016年6月5日 千葉県船橋市)
 
ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂
(2016年6月5日 千葉県船橋市)
 
 ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂
(2016年6月6日 千葉県千葉市)
ミドリシジミ♂
ミドリシジミ
(2016年6月6日 千葉県千葉市) 
 ミドリシジミAB型
ミドリシジミAB型
(2017年6月16日 埼玉県さいたま市)
ミドリシジミB型
ミドリシジミB型
(2017年6月16日 埼玉県さいたま市)
 
 ミドリシジミAB型
ミドリシジミAB型
(2017年6月16日 埼玉県さいたま市)


シジミチョウ科へ戻る