メスアカミドリシジミ


 メスアカミドリシジミ♂
メスアカミドリシジミ♂
(2016年7月3日 群馬県)
 バングラデシュで7人の日本人がテロに襲われ、亡くなった。今朝羽田
 空港に無言の帰国をした。岸田外相らが政府を代表して出迎え、最大
 の弔意を示していた。
 テレビでこのニュースを見ていたが、胸が詰まって涙がこぼれそうにな
 ることが幾度もあった。

 7人はバングラデシュのインフラ整備など、この国の発展のために尽く
 していた人ばかりだった。映像などを見ると、本当に穏やかで人柄も良
 い表情をされている人ばかりだった。
 なぜテロリストの凶刃に倒れなければいけないのか、まったく理解出来
 ないのだ。テロリストたちはコーランの一節を暗唱させ、それが出来な
 いと刃物で襲って来たという。
 ISは今、支配地域を少しずつ失い、劣勢に立たされているという。反面
 こうしたテロリズムに頼らざるを得ないのだろう。

 「自衛隊を人殺し」と叫んだ政党幹部がいた。
 平和憲法護持だけを叫んでいても、決してテロを防ぐことはできないと
 思う。 
 メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ♂
(2021年7月12日 群馬県)
 
 メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ♂
(2020年7月2日 群馬県)
メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ♀
(2020年7月9日 北海道札幌市) 
メスアカミドリシジミ♀
メスアカミドリシジミ♀
(2021年7月12日 群馬県) 
メスアカミドリシジミ交尾
メスアカミドリシジミ交尾
(2021年7月12日群馬県) 
メスアカミドリシジミ♀
メスアカミドリシジミ♀
(2020年7月9日 北海道札幌市)
 
 メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ
(2019年6月18日 富山県南砺市)
 メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ
(2019年6月18日 富山県南砺市)
 メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ
(2019年6月18日 富山県南砺市)
 
メスアカミドリシジミ♂
メスアカミドリシジミ♂
(2016年7月3日 群馬県)
 
メスアカミドリシジミ♂
メスアカミドリシジミ♂
(2016年7月3日 群馬県) 
メスアカミドリシジミ♂
メスアカミドリシジミ♂
(2016年7月3日 群馬県)
 
メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
   暑い山道を汗をかきかき登っていた。

   午後2時を回って日差しが一番厳しい時だった。

   林道脇の水場のちょっとした空間でゼフィルスがさかんに追飛
   行動をしていた。他のオスが侵入してくると、激しく追いかける。

   3頭がくるくる、くるくると卍のように飛翔して、きらきらと輝いて
   いる。

   ”敵”を追い払うと、空間の小枝にすっと止まる。

   やがて、エメラルド・グリーンの翅が広がった。

   近縁種のアイノミドリシジミは午前中活動するが、メスアカミドリ
   シジミは午前10時頃から午後にかけ活動することが多い。

   林の中のちょっとした空間で木漏れ日を浴びながら、テリトリー
   を張っているオスの翅はとても美しい。

   もうちょっと下に下りてくれないか、カメラを向けながらそう思うの
   だった。
メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
メスアカミドリシジミ
メスアカミドリシジミ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)


シジミチョウ科へ戻る