クロツバメシジミ

クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2009年9月24日 山梨県韮崎市)
  ミラノ・スカラ座が6年ぶりに来日した。

  今回の公演は「アイーダ」と「ドン・カルロ」だった。

  ちょっと高かったが、幸い二つとも観る機会に恵まれた。
  歌手のレベルはまずまずだったが、「アイーダ」の豪華絢爛な
  舞台美術、「ドン・カルロ」のスタイリッシュで斬新な舞台に圧倒
  された。

  「アイーダ」はスエズ運河の開通を祝って1871年、エジプト・カ
  イロ劇場で初演された。

  エジプトを旅行した時、砂漠の中の数少ない木々の名前を通
  訳に尋ねたことがある。

  「この木は何て言う名前?」
  「木です」
  「えっ、じゃあこれは?」
  「木」

  通訳はエジプトには木には名前はないと言い張った。「木は木で
  しょ。どうして?」と不思議そうだった。

  クロツバメシジミは河川の堤防や崖地などに生育しているツメ
  レンゲなどを食草にしている。河川の改修などで最近どこでも
  姿を消している蝶のひとつだ。

  エジプトにはどんな蝶がいるのか。

  季節は2月だったが、気温は30度を越していた。
  砂漠にはスカラベ(ふんころがし)がいるだけで、蝶一匹飛んで
  いなかった。

  秋には秋。抜けるような青空の下、クロツバメシジミと戯れる
  ことが出来る幸せが日本にはあるのだった。
 クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2023年11月14日 埼玉県秩父市)
クロツバメシジミ
 クロツバメシジミ
(2023年11月14日 埼玉県秩父市)
クロツバメシジミ 
クロツバメシジミ
(2023年11月14日 埼玉県秩父市)
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2019年11月16日 埼玉県秩父市)
 
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2019年11月16日 埼玉県秩父市)
 
 クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2019年11月16日 埼玉県秩父市)
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2009年9月24日 山梨県韮崎市)
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2009年9月24日 山梨県韮崎市)
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2017年9月2日 長野県小諸市)
 
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2017年9月2日 長野県小諸市) 
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2017年9月2日 長野県小諸市)
 
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2017年9月2日 長野県小諸市)
 
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2017年9月2日 長野県小諸市)
 
 クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2017年9月2日 長野県小諸市)
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2014年9月14日 山梨県韮崎市)
 久しぶりに妻と新国立美術館で開かれている「オルセー美術館展」に
 行って来た。

 オルセーには3度行ったことがあるが、以前こんなこともあった。
 先輩とパリに滞在したときのことだが、オルセーの近くに立ち寄ったこ
 とがあった。「印象派の画を見たい」と僕が言うと、画にはあまり関心が
 ない先輩は「俺はここで煙草を吸って待っているから、20分後に集合
 な」と言うのだ。

 「えーっ」と思ったが、仕方がない。オルセーの3階に駆け上がり、ゴッ
 ホやルノワール、セザンヌの画を駆け足で眺め、息を切らして戻って来
 た。ぼくの鑑賞時間は正味15分ほど。

 オルセーまで行って、中に入らず、入り口で煙草を吸って待っている先
 輩の気持ちが分からなかった。

 今度の美術展はかなり充実していた。
 ミレーの「晩鐘」をじっくり見れたのはうれしかったし、バジールの「バジ
 ールのアトリエ」やピサロの「春、花咲くプラムの木」、ルノワールの「イ
 ギリス種のナシの木」など新しい発見もあった。

 美術展の後、人形町に出た。伊勢うどんを食べようか、フランスおばさ
 んの家庭料理を食べようか、迷ったが、家庭料理になった。
 妻はキッシュ、僕はグラタンを食べた。カボチャのスープ、サラダ、パン
 がついてふたりで1850円。大満足な一日だった。 
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2014年9月14日 山梨県韮崎市)
 
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2014年9月14日 山梨県韮崎市)
 
 クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(2014年9月14日 山梨県韮崎市)
クロツバメシジミ(交尾)
クロツバメシジミ(交尾)
(2019年10月23日 埼玉県秩父市) 
クロツバメシジミ(産卵)
クロツバメシジミ(産卵)
(2019年10月23日 埼玉県秩父市) 
 クロツバメシジミ(交尾)
クロツバメシジミ(交尾)
(2022年5月10日 長野県白馬村)


シジミチョウ科へ戻る