カバイロシジミ


カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2017年7月15日 北海道函館市)
 
 カバイロシジミは憧れの蝶だった。
 名前が洒落ているし、北海道と青森の一部にしか生息していない。
 何度か北海道を訪れてはいるのだが、何故か出会いがなかった。どこ
 にでもいるのだが、どこへ行けばいるという蝶でもない。偶然、草原や
 道路脇のクサフジの群落にいたりするのである。
 函館の蝶友が「函館にもいますよ。遊びに来ませんか」と誘ってくれた。
 以前帯広にいて、いろいろお世話になった蝶友だ。函館に出かけると
 教え子の高校生2人と一緒に待っていてくれた。
 四つの眼があれば心強い。朝霧が漂う林道で二手に分かれて探索す
  るとすぐに蝶友の携帯がなった。
 教え子から「いました」という連絡だった。クサフジの咲く林道脇にこの
 蝶がいた。うれしい出会いだった。
 日が射すと活発に飛び回るカバイロシジミだが、まだ朝早く朝霧が漂っ
 ているせいかおとなしい個体が多かった。
 よく観察すると、やっぱり憧れの美人だった。 
カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2017年7月15日 北海道函館市)
 
 カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2020年7月7日 北海道小樽市)
カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2023年7月7日 北海道札幌市) 
カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2023年7月7日 北海道千歳市) 
 
カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2023年7月7日 北海道札幌市) 
 
カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2023年7月7日 北海道千歳市) 
 
カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2020年7月7日 北海道小樽市)
 
 カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2020年7月7日 北海道小樽市)
カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2017年7月15日 北海道函館市)
 
カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2017年7月15日 北海道函館市)
 
カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2017年7月15日 北海道函館市)
 
カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2017年7月15日 北海道函館市)
 
カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2017年7月15日 北海道函館市)
 
 カバイロシジミ
カバイロシジミ
(2017年7月15日 北海道函館市)


シジミチョウ科へ戻る