ヒメウラボシシジミ


ヒメウラボシシジミ

ヒメウラボシシジミ
(2023年10月26日 沖縄県石垣島)

 10月25日から27日までの3日間石垣島に行って来た。最終日
は悪天候だったが成果を上げることが出来た。
今回の遠征の目的はヒメウラボシシジミとルリモンジャノメだっ
たが、どちらも撮影が叶った。
ヒメウラボシシジミは1996年石垣島で見つかり2000年ころま
で確認されていたがその後発生が見られなくなっていた。
その後は迷蝶として採集などがされていたが生息はしていな
いとされていた。
昨年石垣島で生息が確認されにわかに脚光を浴びることになっ
た。ポイントも明らかになったことから採集者が駆けつけている。
10月初めに蝶友のTさんが観察に行ってきれいな写真も撮られ
ていて事前に状況を詳しく教えて下さった。
25日は石垣空港に到着、そのままポイントに直行した。昼頃に
なっていたが蝶の飛翔写真で高名なSさんたちが見えていた。
採集者が2人いたという。Sさんたちは引き上げられたが入れ替
わりに大きなネットを持った採集者が3組もやって来た。
小さな狭いポイントなので撮影も出来ず退散した。夕方4時頃も
う一度行ってみたが採集者が陣取っていた。悲劇的な状況。
「ヒメウラはいなくてタイワンクロボシシジミばかりだよ」とぼやい
ていた。
作戦を変え26日はポイントに7時頃行ってみた。朝日が樹林に
差し込んでいてすぐにヒメウラボシシジミが飛び出した。やっと撮
影が叶った。これで日本産蝶の撮影は253種になった。
7時半頃になると採集者が続々姿を見せた。この日は10人以上
が入っていた。かなり厳しい状況だ。
最終日の27日は小雨模様の天気だったが7時にもう一度行って
みた。1頭だけ確認できた。悪天候とあって採集者はいなかった。
 

ヒメウラボシシジミ
 ヒメウラボシシジミ
(2023年10月26日 沖縄県石垣島)
 ヒメウラボシシジミ
ヒメウラボシシジミ
(2023年10月26日 沖縄県石垣島)
ヒメウラボシシジミ
 ヒメウラボシシジミ
(2023年10月26日 沖縄県石垣島)
ヒメウラボシシジミ
 ヒメウラボシシジミ
(2023年10月26日 沖縄県石垣島)
 ヒメウラボシシジミ
ヒメウラボシシジミ
(2023年10月26日 沖縄県石垣島)
 


シジミチョウ科へ戻る