ハマヤマトシジミ


ハマヤマトシジミ
ハマヤマトシジミ
(2014年11月27日 沖縄県石垣島)
 
 昭和47年発行の「図説 日本の蝶」(藤岡知夫)によると、ハマヤマト
 シジミは「沖縄本島、宮古、石垣、西表、与那国に分布」とある。当時
 は琉球・八重山諸島に広く分布していたことが分かる。
 しかし、平成18年の日本産蝶類標準図鑑(白水隆)では「南北大東
 島以外では近年記録がない」とあり、急速にその姿が消えていること
 が分かる。

 大東島に行かないとこの蝶とは会えないのかなあとずっと思っていた。

 ところがこの夏、西表島のタイワンヒメシジミの有名な産地近くでハマ
 ヤマトシジミが採集され、どっと採集者が押し掛ける騒ぎになった。

 どういうわけか、その後この蝶は石垣島、竹富島、波照間島などから
 も再発見されるようになった。

 秋以降なんとか西表島に行きたいと思っていたが、妻の体調が思わし
 くなく、家を空けることが出来ない。やきもきした思いでいたが、やっと
 石垣島へ向かうことが出来た。

 ちょっとした雑草地の小さな空間に、ハマヤマトシジミは元気に飛び回
 っていた。イヌビユらしい食草に産卵するメスも観察出来、また昔のよ
 うに八重山で見られると良いなと思った。 
ハマヤマトシジミ
ハマヤマトシジミ
(2014年11月27日 沖縄県石垣島) 
ハマヤマトシジミ
ハマヤマトシジミ
(2014年11月27日 沖縄県石垣島)
 
ハマヤマトシジミ♂
ハマヤマトシジミ♂
(2014年11月28日 沖縄県石垣島)
 
ハマヤマトシジミ♀
ハマヤマトシジミ♀
(2014年11月28日 沖縄県石垣島)
 
ハマヤマトシジミ♂
ハマヤマトシジミ♂
(2014年11月28日 沖縄県石垣島)
 
ハマヤマトシジミ♂
ハマヤマトシジミ♂
(2014年11月28日 沖縄県石垣島)
 
産卵するハマヤマトシジミ
産卵するハマヤマトシジミ
(2014年11月28日 沖縄県石垣島)
 
 ハマヤマトシジミ
ハマヤマトシジミ
(2016年11月9日 沖縄県石垣市)
 南大東島にしか見られなかったハマヤマトシジミが石垣島や西表島、
 竹富島などで突然発生、愛好家を驚かせたのは2014年のことだっ
 た。昨年はまた、少し発生が減ったという。

 ことしはどうなのだろうか。八重山訪問のひとつはこのハマヤマトシジ
 ミの消長を見ることだった。
 西表島に渡って真っ先に発生地のひとつに行ってみた。
 ここはかなり局限された小さな発生地だ。案内をしてくれたKさんは3日
 前にこの周辺を3キロほど探索したというが、この小さな場所にしか発
 生していなかったという。天気も良くなかったが、数も少なく、辛うじて
 生存しているという感じだった。

 石垣島は市街地の空き地などでもそこそこ見られると聞いていた。ここ
 も3か所、ポイントを回ったのだが、2ヶ所は草が刈り取られたり、除草
 剤を撒かれたりして姿が見られなかった。やっと1か所だけ見られたの
 は小さな駐車場の縁。ここは何とか健在だった。

 八重山で何とか生き延びて欲しいなと願った。 
ハマヤマトシジミ
ハマヤマトシジミ
(2016年11月9日 沖縄県石垣市)
 
 ハマヤマトシジミ
ハマヤマトシジミ
(2016年11月9日 沖縄県石垣市)
ハマヤマトシジミ
ハマヤマトシジミ
(2016年11月7日 沖縄県西表島) 
 ハマヤマトシジミ
ハマヤマトシジミ
(2016年11月7日 沖縄県西表島)
 ハマヤマトシジミ
ハマヤマトシジミ
(2017年10月14日 沖縄県石垣市)
ハマヤマトシジミ
ハマヤマトシジミ
(2017年10月14日 沖縄県石垣市)
 
 


シジミチョウ科へ戻る