アカシジミ


 アカシジミ
アカシジミ
(2012年6月5日 千葉県千葉市)

  五月尽ママ陣痛と孫が言い 

  5月31日、3人目の孫が誕生した。陣痛が始まったら4歳の長男と
  1歳半の長女を家で預かることにしていたら、孫から「ママの陣痛
  が始まったからおじいちゃん迎えに来て」と電話がかかってきた。

  4歳なのに”陣痛”とはびっくりだ。

  3人目の孫は元気な男の子だった。それからしばらく我が家はてん
  やわんやだった。

  ママが退院して、二人の孫も帰って行った。

  息抜きに近くの雑木林に出かけた。
  天気はあまり良くなかったが、クリの花がちょうど満開だった。

  アカシジミとウラナミアカシジミがクリの花にたくさん来ていた。ここ
  でこんなに多くのアカシジミを見たのは初めてだった。

  アカシジミはとても好きな蝶だ。平地性ゼフィルスの中では真っ先
  に発生し、ミドリシジミが飛び始める頃には翅が痛んでしまう。

  孫の誕生を祝ってくれているのだと勝手に思い込んで、とてもうれ
  しかった。
 アカシジミ
アカシジミ
(2021年5月14日 埼玉県三芳町)
 アカシジミ
アカシジミ
(2020年5月28日 千葉県千葉市)
アカシジミ
アカシジミ
(2019年5月24日 神奈川県横浜市)
 
アカシジミ
アカシジミ
(2019年5月26日 千葉県市原市) 
 アカシジミ
アカシジミ
(2018年5月16日 神奈川県横浜市)
アカシジミ
アカシジミ
(2018年5月16日 神奈川県横浜市)
 
アカシジミ
アカシジミ
(2018年5月16日 神奈川県横浜市)
 
アカシジミ
アカシジミ
(2018年5月20日 千葉県市原市)
 
アカシジミ
アカシジミ
(2016年5月29日 神奈川県横浜市) 
 アカシジミ
アカシジミ
(2014年6月4日 千葉県千葉市)
 アカシジミ
アカシジミ
(2013年6月5日 神奈川県横浜市)
アカシジミ
アカシジミ
(2012年6月5日 千葉県千葉市)
 
アカシジミ
アカシジミ
(2012年6月5日 千葉県千葉市)
 
 アカシジミ
アカシジミ
(2012年6月5日 千葉県千葉市)
アカシジミ
アカシジミ
(2009年5月19日 東京都三鷹市)
  東京都は世界でも有数の緑濃い都会だと思う。

  千葉県は千葉市から房総半島にかけては自然がとても保存さ
  れているが、ぼくの住む船橋から東京にかけては蝶の棲む環境
  は劣悪だ。

  地元を離れ、神奈川、東京と蝶の観察に出かけてしまう羽目に
  なるのは実はとても悲しいことだ。

  きのう(5月19日)はアカホシゴマダラの観察に三鷹市まで出
  かけた。鎌倉や藤沢など湘南一帯で始まったアカホシゴマダラの
  発生は今は東京の多摩地区にまで広がっている。

  曇り空の下、のんびり歩いていると、アカシジミがちょこんと下草
  に止まっていた。

  平地性ゼフィルスのうち、アカシジミは一番早く発生が始まるが、
  それにしても早い。ちょっとびっくりした。

  温暖化のせいなのか、ことしは生物のサイクルが一段と早まって
  いる。

  周りを見るとまだ、クリの花が咲く気配はなかった。
                          (2009年5月)
アカシジミ
アカシジミ
(2010年6月13日 神奈川県横浜市)
   この蝶には”雑木林の貴婦人”という言葉がぴったりだ。
   コナラ、クヌギなどの梢を赤いドレスを翻しながら飛ぶ。
   見ていてうっとりとする美しさだ。

   しかし、昼間、太陽が高く上がってくると、葉表などでじっと
   休み、”宴”の時を待っている。

   慣れないとなかなか見つけにくい。

   クヌギ林のそばのクリ林でなかなか見つけられないぼくに
   カメラを持ったその人は「ほら、そこにいますよ」「こっちに
   もいますよ」と教えてくれた。

   よく見ると確かにここにも、そこにもアカシジミがいた。

   クリの花穂の独特の香りでむせそうな昼時だ。

   小さな林に小さな命が息継いでいる。いつまでも大事にし
   たいと思う。

   夕方、この蝶はまた、華麗なダンスを踊り始めるのだった。
 アカシジミ
アカシジミ
(2011年5月31日 千葉県千葉市)
 アカシジミ
アカシジミ
(2011年5月31日 千葉県千葉市)
 アカシジミ
アカシジミ
(2015年5月28日 東京都八王子市)
 アカシジミ
アカシジミ
(2014年6月21日 山梨県北杜市)
 アカシジミ
アカシジミ
(2018年7月1日 福島県猪苗代町)


シジミチョウ科へ戻る