アイノミドリシジミ


アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2007年7月27日  長野県軽井沢町)
   梅雨の晴れ間、ゼフを求めて散策するのはとても気持ちが
   いい。

   滝つぼのそばに座って、飛沫を浴びながら思いっきり大気を
   吸う。心が洗われたような気分になる。

   見上げると大樹に囲まれてぽっかりと青空が広がり、そこか
   ら燦燦と太陽が差し込んでくる。

   ぼくの周りにはさっきからコムラサキとミスジチョウがゆったり
   と舞っている。金曜日の昼間、誰もいない。

   ぼくと蝶たちとの時間が流れているだけだ。

   時折、エメラルド色の翅をきらめかしながら2頭の小さな蝶が
   もつれ合うように飛んでくる。2頭はまるで戦闘機が戦うように
   激しく争い、分かれていく。

   アイノミドリシジミだった。

   テリトリーを張っていて、そこに入ってくる”敵”を追い払ってい
   るのだ。

   虹のようになって流れる滝の飛沫を浴びながら、”空中戦”を
   飽きもせず眺めていた。

   もうすぐ、梅雨も明けるのだろう。
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2019年6月20日 富山県南砺市)
 
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2019年6月20日 富山県南砺市) 
 アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2019年6月20日 富山県南砺市)
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2019年6月20日 富山県南砺市) 
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2019年6月20日 富山県南砺市)
 
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2019年6月20日 富山県南砺市)
 
 アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2021年7月12日 群馬県高崎市)
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
   この蝶を観察するには早朝の行動が必要になる。

   日の出とともに活発に活動を始め、午前10時頃になるとピタッ
   と姿が見えなくなってしまうからだ。

   車の運転ができず、電車とバス専門のぼくはどんなに早起きし
   ても、現地に着くと9時過ぎになってしまう。

   この日も林道のぽっかりと開けた発生地にたどり着いたのは9
   時半になっていた。

   高い木の上でオスがさかんに飛んでいた。自分のテリトリーに他
   のオスが侵入してくると、追飛して追い払う。

   見ていると夢のように美しいが、シャッターチャンスはなかなか訪
   れない。

   日が昇って、かなり暑くなってきた。

   30分ほどたったろうか。一頭のオスがひらりと地面に舞い降りた。

   ちょっと湿った林道でどうやら吸水をするらしい。

   カメラを向けると、パッと飛び上がり、近くの葉の上に止まった。

   脅かさないようにじっとして待っていると、やがてゆっくりと翅を広
   げ始めた。朝日を浴び、どきっとするほど美しい。

   エメラルド・グリーンの翅がきらきらと輝いていた。
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2013年7月22日 長野県南牧村)
 
 昔ながらの古い道に入ると、ゼフィルスがちらちらと飛んでいた。
 日差しが暖かく射し込み、穏やかな空気が漂っている。
 ゼフたちはそんな空間が大好きだ。

 梢の枝先に止まっていたアイノミドリシジミが突然猛スピードで発進
 し、もう一匹を追いかける。

 縄張りに入って来た侵入者を許さないのだ。
 2匹はもつれあうように、くるくると空中戦を展開する。
 エメラルド色の翅がきらきらと輝いて、この上なく美しい。

 しばらくそんな蝶たちを観察していると、こんどは道路上に次々と
 降り始めた。こちらにも、あちらにも舞い降りた蝶たちがいて、翅を
 広げたりする。

 車が通るとさっと逃げる。

 こんな習性を見たのは初めてだった。

 しばらく道で遊んでいたアイノミドリシジミたちは間もなく、ブッシュの
 中に潜り込んで姿が見えなくなった。

 一時の幻を見ていたかのようだった。 
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2013年7月22日 長野県南牧村)
 
アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2013年7月22日 長野県南牧村)
 
 
 アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2013年7月22日 長野県南牧村)
 アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2013年7月22日 長野県南牧村)
 アイノミドリシジミ
アイノミドリシジミ
(2020年7月10日 北海道札幌市)


シジミチョウ科へ戻る