テツイロビロウドセセリ

テツイロビロードセセリ
テツイロビロウドセセリ
(2015年5月8日 沖縄県西表島)
 
 テツイロビロウドセセリは西表島の限られた地域に生息している。
 マメ科のデリスという食樹が群落している湿地のようなところにいる。

 昨年の秋はそこに踏み跡が出来ていたのでかき分けて入って行っ
 たが、いかにもハブが出て来そうで気味が悪かった。その時突然
 この蝶が目の前に姿を見せたのだ。

 慌ててハブのことなど忘れて追いかけてシャッターを何度か切ったが
 テツイロビロウドセセリはとても敏捷で、僕のようなカメラ技術ではま
 ったく歯がたたない。後で見たらピンボケばかりか何も写っていなか
 った。

 今年はその踏み跡もなく、さすがに入って行く勇気はなかった。デリス
 の脇の小道を行ったり来たりウロウロした。

 朝7時の舟で西表島に渡り、2時間ほど粘ったがまったく姿をみせな
 い。この蝶の活動時間は早朝か夕方と言われているのでダメかなと
 思って、タイワンキマダラを覗きに行った。

 午後からもう一度と戻ってみると、いきなり現れた。あわててシャッタ
 ーを切り続けたがやっぱりぼけ写真の山であった。 
オキナワビロードセセリ
テツイロビロウドセセリ
(2015年5月8日 沖縄県石垣島)
 
オキナワビロードセセリ
テツイロビロウドセセリ
(2015年5月8日 沖縄県西表島)
 
オキナワビロードセセリ
テツイロビロウドセセリの飛翔
(2015年5月8日 沖縄県西表島)
 
オキナワビロードセセリ
テツイロビロウドセセリ
(2015年5月8日 沖縄県西表島)
 
オキナワビロードセセリ
テツイロビロウドセセリ
(2015年5月8日 沖縄県西表島)
 
オキナワビロードセセリ
テツイロビロウドセセリ
(2015年5月8日 沖縄県西表島)
 
産卵するオキナワビロードセセリ
産卵するテツイロビロウドセセリ
(2015年5月8日 沖縄県石垣島)
 

セセリチョウ科へ戻る