オキナワビロウドセセリ


オキナワビロウドセセリ
オキナワビロウドセセリ
(2012年5月4日 沖縄県南城市)
 
   今はもう懐かしい言葉だが、「ビロード革命」(Velvet Revolution)が
  世界中を席巻したことがあった。

  大辞林によると、ビロードはポルトガル語のveludoでなめらかで光沢
  のある織物とある。1989年12月にチェコで共産党体制を崩壊させ
  た革命は、激しい衝突や流血の惨事を引き起こさないでビロードの
  ように滑らかに民主化が進んだことから、こう呼ばれた。

  なかなか洒落た和名である。
  セセリチョウの仲間にはユウレイセセリという気の毒な名前をもらっ
  た蝶もいるから、ビロウドセセリというのはきっと自分の名前に鼻を
  高くしているのではないだろうか。(?)

  表面は前後翅とも黒褐色でビロード状の光沢がある。
  奄美大島以南に棲む南の島の蝶で、飛翔は活発である。
 オキナワビロウドセセリ
オキナワビロウドセセリ
(2022年11月10日 沖縄県石垣市)
 オキナワビロウドセセリ
オキナワビロウドセセリ
(2022年11月10日 沖縄県石垣市)
オキナワビロウドセセリ
オキナワビロウドセセリ
(2012年5月4日 沖縄県南城市)
 
オキナワビロウドセセリ
オキナワビロウドセセリ
(2014年10月16日 沖縄県南城市)
 
オキナワビロウドセセリ
オキナワビロウドセセリ
(2014年10月16日 沖縄県南城市)
  
オキナワビロウドセセリ
オキナワビロウドセセリ
(2014年10月17日 沖縄県うるま市)
 
 


セセリチョウ科へ戻る