ホソバセセリ

ホソバセセリ
ホソバセセリ
(2013年8月5日 山梨県富士河口湖町)
 
 この蝶の斑紋を見ると何故か古代ローマの兵士のことを思い出して
 しまう。バックには「アイーダ」の序曲が聞こえてきそうな気がする。

 おかしな連想だ。

 古代ローマ帝国というのはすごい国だとずっと思っていた。

 塩野七海さんの「ローマ人の物語」なんかを読んだりして、皇帝たち
 の活写に胸を躍らされたりした。

 しかし、モンタネッリの「ローマの歴史」を読むと、そんな”幻想”が吹
 き飛んでしまう。初代皇帝のアウグストゥスやティベリウスを除けば
 皇帝はまさに暗殺の歴史である。在位も極めて短く、多くは数年で殺
 害され、新しい皇帝が即位する。母殺し、兄弟・子殺しはいくらでもあ
 る。在位数ヶ月の皇帝が続く時代もある。

 モンタネッリはそれを読み物風に語っていく。 
 何か目を開かされる思いだった。

 富士山麓の草原にホソバセセリが沢山いた。
 ススキの葉先に止まり、今にも戦闘に出かける風情が漂っていた。
 ホソバセセリ
ホソバセセリ
(2019年7月31日 山梨県富士河口湖町)

ホソバセセリ
(2013年8月5日 山梨県富士河口湖町)
 

ホソバセセリ
(2013年8月5日 山梨県富士河口湖町)
 

ホソバセセリ
(2013年8月5日 山梨県富士河口湖町)
 
ホソバセセリ
ホソバセセリ
(2015年8月1日 栃木県日光市) 
ホソバセセリ
ホソバセセリ
(2016年7月18日 山梨県富士河口湖町)
 
 ホソバセセリ
ホソバセセリ
(2016年7月18日 山梨県富士河口湖町)
ホソバセセリ
ホソバセセリ
(2016年7月18日 山梨県富士河口湖町)
 
ホソバセセリ
ホソバセセリ
(2016年7月20日 静岡県富士吉田市)
 
ホソバセセリ
ホソバセセリ
(2018年7月15日 静岡県富士吉田市)
 
ホソバセセリ
ホソバセセリ
(2023年8月5日 栃木県日光市) 
ホソバセセリ
ホソバセセリ
(2023年8月5日 栃木県日光市)
 
 ホソバセセリ
ホソバセセリ
(2023年8月5日 栃木県日光市)

セセリチョウ科へ戻る