ホシチャバネセセリ

ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2016年7月20日 山梨県富士山麓)
 
 日本産蝶の全種制覇という目標があるわけではないが、撮影して来た
 蝶が随分増えた。242種目はこのホシチャバネセセリだった。
 何回かこの蝶の棲む草原を訪れたが、視力が衰えているのか、出会
 いの機会がなかった。小さく、小さく可愛い蝶なのである。目を凝らして
 いてもついつい見逃してしまう。

 蝶友のUさんが「ホシチャを見に行きませんか」と誘ってくれた。Uさんと
 はメールの交換をしていたが、お会いするのは初めてだった。ご夫婦で
 蝶の観察によく出られている。

 車の中でいろいろお話を聞いた。
 Uさんはローリング・ストーンズの大ファンだという。世界ツアーがあると
 その公演に出かけて行く。ベルリンやイギリス、オーストリアのパースな
 どどこでも”追っかけ”、それを利用して観光旅行を楽しむのだという。
 洒落た趣味人である。

 高原に着くとUさんが早速「ホシチャいますよ」と教えてくれた。よく見る
 と花の花弁に紛れるように小さな蝶がいた。
 やっぱり新しい蝶との出会いはとてもうれしく、幸せな気持ちになる。
 次はどんな蝶との出会いがあるのだろうか。 
ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2022年7月23日 群馬県高崎市) 
 ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2022年7月23日 群馬県高崎市)
ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2019年8月2日 山梨県富士山麓)
 
ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2019年8月2日 山梨県富士山麓)
 
 ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2019年8月2日 山梨県山麓)
 ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2019年8月16日 群馬県高崎市)
ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2016年7月20日 山梨県富士山麓)
 
ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2016年7月20日 山梨県富士山麓)
 
 ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2019年7月31日 山梨県富士山麓)
ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2019年7月31日 山梨県富士山麓) 
 ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2019年7月31日 山梨県富士山麓)
ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2016年7月20日 山梨県富士山麓)
 
ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2016年7月20日 山梨県富士山麓)
 
ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2016年7月20日 山梨県富士山麓)
 
ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2016年7月20日 山梨県富士山麓)
 
ホシチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
(2016年7月20日 山梨県富士山麓)
 

セセリチョウ科へ戻る