アサヒナキマダラセセリ

アサヒナキマダラセセリ
アサヒナキマダラセセリ
(2015年5月7日 沖縄県石垣市)
 

アサヒナキマダラセセリ♂
(2019年5月14日 沖縄県石垣市)
 

アサヒナキマダラセセリ♂
(2019年5月14日 沖縄県石垣市)
 

アサヒナキマダラセセリ♂
(2019年5月14日 沖縄県石垣市)
 

アサヒナキマダラセセリ♀
(2019年5月14日 沖縄県石垣市) 

アサヒナキマダラセセリ♀
(2019年5月14日 沖縄県石垣市) 
 GW前後からこの蝶は発生を始める。年に1回初夏の蝶である。
 石垣島と西表島の限られた地域にだけ生息し、石垣島では於茂登岳
 の山頂にだけ発生、沖縄県の天然記念物に指定されている。

 ことしはいつもの年と比べ発生が遅れているようだった。
 生態調査を行っているAさんは「山頂でもまだ5頭しか見なかった」と言
 っていた。

 島ではパトロールが出て厳重な監視活動が行われている。かなりの
 飛翔力を持つこの蝶は山頂から下の於茂登林道などに降りて来て吸
 蜜活動などを行う。それを狙って採集者がやってくるというわけだ。
 監視の人とのトラブルも多いようだ。

 石垣市は5月から条例でさらに規制を厳しくした。於茂登岳周辺を保
 護地域に指定、 さらにアサヒナキマダラセセリやコノハチョウなど20
 種を保全主に指定、採集・採取などを禁止にした。

 幸い島に着いたその日にこの蝶と対面出来た。
 天気があまり良くなく、湿度も高かったが、草原のかげでじっとしていた
 。花に止まってくれないかな、と近づいたらあっという間に飛び立ち、高
 速で姿をかき消してしまった。
                     2015年5月
アサヒナキマダラセセリ
アサヒナキマダラセセリ
(2015年5月7日 沖縄県石垣市)
 
アサヒナキマダラセセリ
アサヒナキマダラセセリ
(2015年5月7日 沖縄県石垣市)
 
アサヒナキマダラセセリ
アサヒナキマダラセセリ
(2015年5月7日 沖縄県石垣市)
 
 
 


セセリチョウ科へ戻る