アオバセセリ


アオバセセリ
アオバセセリ
(2010年5月10日 東京都八王子市)
   「目には青葉山ほととぎす初鰹」という俳句は山口素堂が詠ん
   だ。作者は知らなくても、この句を知っているという人は多いだ
   ろう。

   立夏も過ぎて山々の木々はそろそろ、若葉から青葉に移りか
   けている。

   「青葉より青葉へ入る登山靴」(堂本ヒロ子)という句もある。

   不順な気候で蝶の生態もことしは大分狂っているが、ゴールデ
    ンウィークを過ぎてやっと多くの蝶が飛び始めてきた。

   きょうはあまり天気は良くなかったのだが、裏高尾の林道を歩
   いてみた。心地よい風が吹き抜ける。

   沢沿いに白いミツバウツギの花が咲いていた。この花もいつも
   の年より開花がかなり遅れている。黒い影がピュッと視界を横
   切った。目をこらすとアオバセセリだった。

   セセリチョウの仲間では異色の青葉のような翅をしている。飛
   翔は敏速で、目で追うのもなかなかむつかしい。

   アワブキのある沢沿いなどに生息している。
 アオバセセリ
アオバセセリ
(2021年4月21日 千葉県君津市)
 
アオバセセリ
(2019年5月8日 東京都八王子市)
アオバセセリ
アオバセセリ
(2018年5月5日 東京都八王子市) 
アオバセセリ
アオバセセリ
(2018年5月5日 東京都八王子市)
 
アオバセセリ
アオバセセリ
(2018年5月5日 東京都八王子市)
 
アオバセセリ
アオバセセリ
(2014年5月16日 東京都八王子市)
 
アオバセセリ
アオバセセリ
(2010年5月10日 東京都八王子市)
  新国立美術館で開かれている「セザンヌ展」と「エルミタージュ美術
  館展」に出かけた。充実した良い美術展だった。

  セザンヌはリンゴなどの静物画やサント=ヴィクトワール山」のイメ
  ージばかりが頭にこびりついている。

  エクス=アン=プロヴァンスにセザンヌのアトリエを訪ねた時には
  近くから見えたサント=ヴィクトワール山に何故か感激したのを懐
  かしく思い出す。

  約90点の作品が展示されたこの美術展はこれまでぼくがあまり知
  らなかった世界が広がっていた。そんな世界を覗き込むと、体がち
  ょっとぞくぞくと震えてくるような感じがした。

  淡い、にじんだようなグリーンの色は日本画にも通じるようなところ
  もある。ところどころキャンバスに意識的に色を置かない作品もある。

  改めてセザンヌの偉大さを感じる美術展だった。

  八王子の渓流で白いウツギの花に来るアオバセセリを見ていると
  ふと、セザンヌの淡いグリーンを思い浮かべたりするのだった。 
アオバセセリ
アオバセセリ
(2012年5月16日 東京都八王子市)
 
アオバセセリ
アオバセセリ
(2010年5月10日 東京都八王子市)
   こどもの日の5日から東京は4日間続いて雨だった。

   きょうは抜けるような快晴。雨上がりの林道は爽やかでとても
   気持ちよかった。フィトンチッドがあふれているようだ。

   人も多い。土曜日とあって網を持った採集者も多かった。

   高尾山が混雑して、そのあおりか裏高尾の林道も最近は奥
   まで車で入ってくる人が多くなった。

   木下沢も日影沢も毎年荒れてきたのは残念に思う。

   それでも久しぶりの晴天とあって、蝶たちがいっせいに羽化し
   たのか、朝早い林道はオナガアゲハが湧き出たように乱舞し
   ていた。

   とても優雅で、いやな気分も吹き飛ぶ感じだ。

   林道の白いミツバウツギの花にアオバセセリがいた。
   沢のこちら側からはなかなか写真を撮るのも至難だ。

   岩に登って、沢に転落しないように体を乗り出し、やっと撮影し
   た。

   グリーンの翅が美しい。セセリチョウ科の蝶とは思えない美し
   さだ。

   やっとシャッターを押すと、アオバセセリは飛び立ち、弾丸のよ
   うな速さでどこかへ消えていった。
      
                         (2009年5月)
アオバセセリ
アオバセセリ
(2014年5月9日 北関東山地)
アオバセセリ
アオバセセリ
(2014年5月9日 北関東山地)
 
アオバセセリ
アオバセセリ
(2014年5月9日 北関東山地)
 
アオバセセリ
アオバセセリ
(2014年5月16日 東京都八王子市)
 
アオバセセリ
アオバセセリ
(2014年5月16日 東京都八王子市) 
 アオバセセリ
アオバセセリ
(2017年4月12日 沖縄県名護市)
アオバセセリ
アオバセセリ
(2017年4月12日 沖縄県名護市) 
アオバセセリ
アオバセセリ
(2017年9月21日 徳島県海陽町)
 
アオバセセリ
アオバセセリ
(2017年9月21日 徳島県海陽町) 


セセリチョウ科へ戻る