ヒメアサギマダラ

 ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2016年11月7日 沖縄県石垣島)
ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2016年11月7日 沖縄県西表島)
 
 NHKが「ファミリー・ヒストリー」という番組をやっている。
 芸能人などのルーツをたどる番組だが、毎回興味深く見ている。

 母もそうだが、僕らの一世代上の日本人は戦争を体験しているだけ
 に、多くの人がそれぞれ筆舌に尽くせないドラマを抱えている。

 最近では中村獅童や藤原紀香の「ファミリー・ヒストリー」にに感動し
 たが、ピース又吉にも涙した。

 又吉の祖父は沖縄に生まれ、ハワイに移住した。だが、そこで待っ
 ていたのはサトウキビのプランテーションでの過酷な労働だった。
 パン屋の職人、兄が開いたレストランでのコックなどを経験し、沖縄
 に戻った。

 真珠湾攻撃の半年前、昭和16年春のことだった。

 それから4年、沖縄はアメリカ軍の猛攻撃にさらされる。又吉の祖父
 も徴用され、伊江島の壕で米軍を迎え撃つ。

 そんなヒストリーが緻密な取材で浮かび上がってくる。

 又吉が1歳の時死んだ祖父の想い出は、ジャン・ギャバンに似ていた、
 英語を話したという周囲の話の記憶しかない。

 沖縄ーハワイー沖縄、ヒストリーを祖父は家族にも語ることはほとん
 どなかった。

 西表島の林道で出会ったヒメアサギマダラも先祖はどこから来たの
 か知りたいなあと思った。蝶にもやっぱりさまざまなドラマがあるのだ 。
ヒメアサギマダラ
 ヒメアサギマダラ
(2022年11月11日 沖縄県石垣市)
 ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2022年11月11日 沖縄県石垣市)
ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2017年10月13日 沖縄県石垣市)
 
ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2017年10月15日 沖縄県石垣市)
 
ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2013年10月27日 沖縄県西表島)
 
ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2014年11月26日 沖縄県西表島)
 
ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2014年11月26日 沖縄県西表島)
 
ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2014年11月26日 沖縄県西表島)
 
 
ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2013年10月27日 沖縄県西表島)
 
 ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2013年10月27日 沖縄県石垣市)
ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2013年10月27日 沖縄県西表島)
 
ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2013年10月27日 沖縄県西表島)
 
 ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ
(2013年10月27日 沖縄県西表島)


マダラチョウ科へ戻る