ウラジャノメ


ウラジャノメ
ウラジャノメ
(2009年7月16日 長野県諏訪市)
   
   こじつけみたいで、何の脈絡もないのだが、この蝶を見ていて
   イタリア料理の食材、ケイパーを思い浮かべた。

   昼過ぎだったので、お腹がすいていたのかもしれない。

   ケイパーはシチリア島とアフリカ大陸の間にあるパンテッレリア
   島のものが一番だとイタリア語のテキストに書いてあった。

   1メートルほどの木でつぼみを取ってきて塩漬けや酢漬けにする。
   肉の風味を引き立てるのによく使われる。

   その和名が西洋風蝶木というのだ。

   風にひらひらと舞うとても素敵なイメージだ。

   ウラジャノメという名前の通り翅の裏はとてもシックで斬新な目玉
   模様がある。デザインの国、イタリアが好みそうな斑紋だ。

   ひょっとしたら、どこかで使われているかもしれない。

   年1回、6月中旬頃から発生、産地も局限され、標高1000メー
   トル以上のところに生息している。

   なぜ、この蝶を西洋風蝶木と結び付けたのか。

   敏感でひらひらと飛び、なかなか写真を撮らせてくれないので、
   お腹がグーと鳴って、思わずイタリア料理が思い浮かんだの
   かも知れない。やっぱりこじつけか!
 ウラジャノメ
ウラジャノメ
(2021年7月17日 長野県東御市)
ウラジャノメ
ウラジャノメ
(2009年7月16日 長野県諏訪市)
ウラジャノメ
ウラジャノメ
(2009年7月16日 長野県諏訪市)
ウラジャノメ
ウラジャノメ
(2009年7月16日 長野県諏訪市)
ウラジャノメ
指に止まったウラジャノメ
(2009年7月16日 長野県諏訪市)
ウラジャノメ
ウラジャノメ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
ウラジャノメ
ウラジャノメ
(2009年6月25日 山梨県北杜市)
ウラジャノメ
ウラジャノメ
(2016年7月3日 群馬県)
 ウラジャノメ
ウラジャノメ
(2016年7月3日 群馬県)
 ウラジャノメ
ウラジャノメ
(2016年7月3日 群馬県)
 


ジャノメチョウ科へ戻る