リュウキュウウラナミジャノメ

リュウキュウウラナミジャノメ
リュウキュウウラナミジャノメ
(2014年10月17日 沖縄県うるま市)
 
 京都のお寺には美しい仏さまがたくさんいらっしゃる。
 その中で僕が好きな仏さまは永観堂の見返り阿弥陀さま、泉涌寺の
 楊貴妃観音、太秦・広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像だ。

 永観堂はもみじの名所として知られている。
 お堂に安置された阿弥陀さまはお顔を後ろに振り向かれた姿でいか
 にも遅れて来た人々をお救いになる、そんな柔和で柔らかな表情を
 されている。

 16歳で死んでしまったが、我が家にはなちゃんという雑種の柴犬が
 いた。足の悪い義母と一緒に散歩に行くと、路地の角々で遅れがち
 な義母を振り返って待っている。

 「この子は本当にやさしい犬だねえ」と義母がいつも言っていた。
 その義母も亡くなった。

 紅葉にはまだ間がある秋のある日、永観堂を訪れた。観光客は少な
 く境内は静かだった。見返り阿弥陀さまと対面すると、はなちゃんの
 振り返り、振り返り散歩するやさしさを想い出した。

 沖縄にはマサキウラナミジャノメ、ヤエヤマウラナミジャノメ、それに
 このリュウキュウウラナミジャノメがいるが、裏の斑紋はとても美しく
 僕の大好きな仏さまたちのような気品を感じるのだ。 
リュウキュウウラナミジャノメ
リュウキュウウラナミジャノメ
(2014年10月17日 沖縄県うるま市) 
リュウキュウウラナミジャノメ
リュウキュウウラナミジャノメ
(2014年10月17日 沖縄県うるま市) 
リュウキュウウラナミジャノメ
リュウキュウウラナミジャノメ
(2014年10月18日 沖縄県大宜味村)
 
リュウキュウウラナミジャノメ
リュウキュウウラナミジャノメ
(2014年10月19日 沖縄県本部町) 
リュウキュウウラナミジャノメ
リュウキュウウラナミジャノメ♂
(2014年10月19日 沖縄県本部町)
 
 リュウキュウウラナミジャノメ
リュウキュウウラナミジャノメ
(2014年10月19日 沖縄県本部町)

ジャノメチョウ科へ戻る