クロヒカゲモドキ

クロヒカゲモドキ
クロヒカゲモドキ
(2015年8月1日 栃木県日光市)
 
 クロヒカゲモドキはパンクチュアルな蝶である。その律義さにはちょっ
 と感心した。

 この蝶を撮影したいなと思っていたが、なかなか機会がなかった。
 そんな時、”師匠”が「クロヒカゲモドキを観察に行くが、行かないか」と
 誘ってくれた。二つ返事で「お願いします」と、同行させて頂くことになっ
 た。この日はご家族もご一緒で、長時間の車の運転も買って出て下さ
 った。

 申し訳ないことである。

 少し早めに午後2時半ころ発生地に着いた。
 師匠は「4時にならないと出てこないよ。まだ早い」という。
 林道をうろうろして、草地に踏み込んでみるが何も出てこない。キチョ
 ウがいるくらいでどう見ても蝶などいそうにない。

 「ホンマ?かいな」と半信半疑でまたぶらぶらする。

 4時になった。するとどこからかクロヒカゲモドキが現れ、木の枝に止ま
 った。「師匠、出ました」と大声で叫ぶ。
 近寄って来た師匠はニコニコと「4時2分だなあ」と言う。本当に午後4
 時の蝶である。

 それから林道を少し移動すると、今まで姿も見えなかった蝶たちがスス
 キの枝先に止まったり、道路で吸水していたりした。何か不思議な感じ
 がした。

 この蝶にとって午後4時はどんな意味を持つのだろう。
 翌日は宇都宮や日光市などは天気が急変、突風、豪雨、雷、雹など
 天変地異のオンパレードだった。

 空を読み、ピンポイントで案内してくれた師匠に改めて感謝したのであ
 る。
 
クロヒカゲモドキ
クロヒカゲモドキ
(2015年8月1日 栃木県日光市)
 
クロヒカゲモドキ
クロヒカゲモドキ
(2015年8月1日 栃木県日光市)
 
クロヒカゲモドキ
クロヒカゲモドキ
(2015年8月1日 栃木県日光市)
 
クロヒカゲモドキ
クロヒカゲモドキ
(2015年8月1日 栃木県日光市)
 
クロヒカゲモドキ
クロヒカゲモドキ
(2015年8月1日 栃木県日光市)
 
クロヒカゲモドキ
クロヒカゲモドキ
(2015年8月1日 栃木県日光市)
 
クロヒカゲモドキ
クロヒカゲモドキ
(2015年8月1日 栃木県日光市)
 

ジャノメチョウ科へ戻る