ヒメキマダラヒカゲ


 ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2016年8月7日 長野県東御市)
 リオオリンピックの日本人選手の活躍は目覚ましい。水泳、体操、柔道
 レスリング、卓球、バドミントンと毎日テレビに釘づけ状態だ。
 中でも卓球女子の3人娘の奮闘には涙がこぼれた。
 団体であと一歩のところで決勝進出を逃した時、福原愛選手が「すべて
 責任は自分にあります」ときっぱりと言い切った。

 銅メダルが決まった後、福原愛は「苦しいオリンピックでした。こんなに
 苦しいオリンピックはありませんでした」と言って、涙を流していた。ケガ
 だらけ、満身創痍で足はテープでぐるぐるだった。若い二人を率い、五
 輪で戦う気力、プレッシャーは相当な重圧だったのだろう。
 福原選手にシングルスでもメダルを取らせてあげたかった。団体でみご
 とに銅メダルをもぎ取って本当に良かった。日本中がみんな涙をこぼし
 て祝福した。

 それに比べると、陸上の精彩のなさがものすごく寂しい。女子マラソンで
 14位に終わって、「金メダルがほしい。アハハハ」と下品に笑っていた選
 手を無性に悲しくなる。

 もう40年前になるが、ブラジルを旅したことがある。僕の思いでのセンチ
 メンタル・ジャーニーで、叶わなかったがいつかまた、ブラジルに行ってみ
 たいとずっと思っていた。そのブラジルで日本選手が躍動しているのを
 みると心弾む気になる。 

 これを書いた数日後、陸上の400メートルリレーで日本が世界をあっと
 驚かせる銀メダルを獲得した。4人の快走に胸が熱くなった。
 ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2023年7月16日 長野県東御市)
 ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2020年8月18日 長野県小諸市)
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2009年7月26日 北海道上川町)
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2009年7月26日 北海道上川町)
   クマザサなどを食草にしている。

   あえぎながら山道を登っていて、ちょっと開けたところで腰
   を下して一休みしていると、この蝶も休憩していたりする。
   樹林帯の蝶と言えるのだろう。

   クマザサの上を活発に飛んだりしているが、花も結構好き
   なようだ。

   キマダラヒカゲもそうだが、ジャノメチョウ科の蝶である。

   地味な蝶だがじっくりと見るとなかなか良い斑紋を持っている。

   屋久島に「仏陀杉」というのがある。

   名前の通り、荘厳な佇まいで、いかにも仏陀が修行するよ
   うな雰囲気があたりにはある。

   ちょうど霧が立ち込め、風が吹くとその霧が流れて行く。

   ヒメキマダラヒカゲの斑紋を見ていると、どこか仏陀のこと
   を連想してしまうのは、ぼくだけだろうか。
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2012年8月28日 長野県東御市)
 
 ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2012年8月28日 長野県東御市)
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2010年8月5日 長野県小諸市)
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2009年7月26日 北海道上川町)
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2006年9月2日  長野県湯の丸高原)

ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2014年7月22日 長野県松本市)
 
ヒメキマダラセセリ
ヒメキマダラヒカゲ
(2014年7月23日 長野県松本市) 
 ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2015年7月21日 長野県安曇野市)
 ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2018年7月19日 北海道上川町)
 ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
(2018年8月5日 長野県中央アルプス)


ジャノメチョウ科へ戻る