ヒメヒカゲ

 ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ♂
(2018年7月15日 長野県塩尻市)
 オールスター戦が終わって、後半戦の始まった楽天×ロッテ戦で孫が
 始球式に登場した。少年野球をやっている孫はことし小学6年生にな
 った。体が細く、性格も内気な方なので野球はどうなのかなと心配して
 いたが、普段は投手とサードを守ってがんばっているらしい。
 始球式には抽選で応募し選ばれたらしい。
 BS12チャンネルで放送するというから妻とふたり見ていたら、いきなり
 マスコットに挟まれた孫が大写しになった。かなり緊張した顔だ。
 やがてマウンドへ。「ガンバレ」とテレビに向かって応援する。その声援
 に答えたように孫が投げた球はど真ん中のストライク。ナイスピッチング
 だった。妻はすぐにLINEで球場にいるパパとママに「すごい、感動した」
 とメールを送っていた。
 孫が将来野球選手になれるとは思っていないが、大観衆の中で堂々と
 始球式が出来たことは一生の思い出になると思う。 
 ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ♀
(2019年8月2日 長野県塩尻市)
 ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ♂
(2019年8月2日 長野県塩尻市)
ヒメヒカゲ♀
ヒメヒカゲ♀
(2019年8月2日 長野県塩尻市) 
 ヒメヒカゲ♀
ヒメヒカゲ♀
(2019年8月2日 長野県塩尻市)
 ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ
(2019年8月2日 長野県塩尻市)
 ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ♂
(2018年7月15日 長野県塩尻市)
 ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ♂
(2018年7月15日 長野県塩尻市)
 ヒメヒカゲ♂
ヒメヒカゲ♂
(2018年7月15日 長野県塩尻市)
ヒメヒカゲ♂
ヒメヒカゲ♂
(2018年7月15日 長野県塩尻市) 
ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ♀
(2018年7月15日 長野県塩尻市) 
 ヒメヒカゲ♀
ヒメヒカゲ♀
(2018年7月15日 長野県塩尻市)
 ヒメヒカゲ♀
ヒメヒカゲ♀
(2018年7月15日 長野県塩尻市)
ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ
(2014年6月19日 愛知県新城市)
 
 愛知県の豊橋市というとどこか懐かしい思いがある。

 大学に入って弓道部に入った。そこで真っ先に知り合ったのが豊橋市
 の時習館高校を出たF君だった。渋谷にあった愛知県の学生寮に入っ
 ていた。寮といっても3畳ほどの小さな部屋でコッペパンとチキンラーメ
 ンが置いてあった。どんぶりに入れ、熱湯を注いでふたをして3分間待
 つのだった。それが毎度の食事だった。まだ、皆貧しかった。
 大学の近くの食堂で一番のごちそうがタンメンで25円だった。

 卒業を控えた2月、4人で九州のドライブ旅行を計画した。
 おんぼろ車は箱根を越えるのが大変で、何度も雪でエンジンを冷やし
 やっと箱根を越えた。

 一日目に泊ったのが豊橋だった。
 F君は皆を歌手の大津美子の店に連れて行ってくれた。「ここに幸あり」
 が大ヒットした大歌手だった。名物の菜飯田楽のうまかったこと。
 九州旅行は最後は事故で車が壊れ、ジ・エンドになるのだが、今もそ
 の時のことを想い出す。

 ヒメヒカゲを求めて「こだま」に乗って豊橋に行って来た。
 大都市の郊外に自然が良く残り、そこにヒメヒカゲが舞っていた。

 そこで偶然僕が大好きなブログを書かれているMさんとお会いした。
 いろいろとお世話になってまた、豊橋が好きになった。 

ヒメヒカゲ
(2014年6月19日 愛知県新城市) 
ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ
(2014年6月19日 愛知県新城市)
 
ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ
(2014年6月19日 愛知県豊橋市)
 
ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ
(2014年6月19日 愛知県豊橋市)
 
ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ
(2014年6月19日 愛知県豊橋市)
 
ヒメヒカゲ
ヒメヒカゲ
(2014年6月19日 愛知県新城市)
 
 


ジャノメチョウ科へ戻る