オキナワカラスアゲハ


オキナワカラスアゲハ
オキナワカラスアゲハ
(2011年10月20日 沖縄・久米島) 
 ひかり野へ君なら蝶に乗れるだろう     折笠美秋

 新聞記者だった折笠は筋萎縮性側索硬化症という難病にかかり、歩行
 が出来なくなった。声も出せなくなり、闘病を続けながら句作をした。

 夏の初め、ぼくは突然ガンの宣告を受けた。進行性で、リンパ節への転
 移の危険性もあるということだった。

 余命は後どのくらいあるのだろうか。とにかく前向きに生きていくしかな
 いと思った。

 出来るだけ蝶たちとの出会いを楽しみたい。体をなるべく回復させて、
 まず、春のギフチョウからだ。

 そう思いながら沖縄・久米島で静養した。
 退院から1か月半だった。
 息子からは「まだ、無理だよ」と止められたが、妻と二人旅立った。

 林道をゆっくり歩いているとオキナワカラスアゲハと出会った。
 この時期あまり数は多くないようだったが、うれしい出会いだった。 
 オキナワカラスアゲハ
オキナワカラスアゲハ
(2012年4月1日 沖縄県今帰仁村)
オキナワカラスアゲハ
オキナワカラスアゲハ
(2017年4月12日  沖縄県名護市)
 
 僕が参加している句会が4月8日に深川の小料理屋であった。
 3月21日に開花した東京の桜はなかなか満開にならず、句会が開か
 れた日がちょうど満開だった。2階の窓からは大横川の桜が匂うよう
 に咲き、それはみごとだった。
 句会は今回がちょうど100回目だった。それを祝うようでもあった。
 100回を記念してプレゼントの交換をやろうということになり、それぞ
 れ100円ショップで買ったものを持ち寄るという洒落た趣向もあった。

 今回の兼題は「手」。
 僕の投稿した5句のうち「手に残る 蝶の命の果てる時」が天になった。
 昔蝶の採集をしていた頃、捕虫網で捕まえた蝶の胸を押して殺す。そ
 れを得意そうに三角紙に入れる。その時の指の感触は今も残ってい
 る。アゲハやオオムラサキなどは蝶の胸をぎゅっと押しても、なかなか
 死んではくれない。ある時はドキッ、ドキッという鼓動まで伝わって来た。
 その思いを詠んだものだ。

 宗匠は欠席だった。尿管がんで手術をしたということだった。
 次回は元気で顔を見せて欲しいと願った。  (2017年4月)
オキナワカラスアゲハ
オキナワカラスアゲハ
(2017年4月12日  沖縄県恩納村)
 
オキナワカラスアゲハ
オキナワカラスアゲハ
(2017年4月12日 沖縄県恩納村)
 
オキナワカラスアゲハ
オキナワカラスアゲハ
(2017年4月12日 沖縄県恩納村) 
 


アゲハチョウ科へ戻る