クロアゲハ


 クロアゲハ
クロアゲハ
(2016年2月23日 沖縄県石垣市)
  nonnaのイネスばあちゃんは北イタリアの小さな町、ウディネ
  から日本にやってきた。ベネチア大学を出た孫娘が東京の大
  学に留学しているので、心配で様子を見にきたのだ。

  72歳になるばあちゃんは2年前に胃の手術をして、食事も少し
  ずつ小刻みにしか食べられないが、長旅を一人で東京までやっ
  てきたのだった。

  孫娘のアパートがイタリアと比べると、木のアパートであんまり小
  さかったのにびっくりしたが、10日間滞在しているうちに日本も
  日本人もすっかり気に入ってしまった。

  帰国する前日、東京散策を楽しんだ。

  雷門から仲見世を抜け、浅草寺を拝観、花好きのnonnaはちょう
  ど開かれていたお富士さんの植木市に立ち寄った。露店の花々
  がきれいに咲いており、とてもうれしかった。

  水上バスで隅田川を下り、浜離宮から、皇居の東御苑を回った。
  水上バスから見る東京も初めて見る景色で「Bellissimo(素晴らし
  い)」を連発した。

  孫娘がかいがいしくnonnaの世話をしていた。

  曇り空だったが、浜離宮の庭をクロアゲハが1頭、ばあちゃんを
  歓迎するようにゆったりと舞っていた。
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2022年11月10日 沖縄県石垣市)
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2022年11月10日 沖縄県石垣市)

 クロアゲハ
クロアゲハ
(2021年5月9日 東京都八王子市)
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2020年9月17日 千葉県船橋市)
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2019年11月2日 沖縄県与那国町)
 
クロアゲハ
(2019年5月4日 埼玉県越生町)
 
クロアゲハ
(2019年5月4日 埼玉県越生町)
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2019年5月15日 沖縄県石垣市)
クロアゲハ
クロアゲハ
(2017年5月19日 北関東山地) 
クロアゲハ
クロアゲハ
(2017年5月19日 北関東山地)
 
クロアゲハ
クロアゲハ
(2017年4月28日 東京都文京区)
 
クロアゲハ
クロアゲハ
(2016年5月18日 北関東山地)
 
クロアゲハ
クロアゲハ
(2016年5月18日 北関東山地)
 
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2016年5月18日 北関東山地)
クロアゲハ
クロアゲハ
(2010年5月27日 北関東山地)

クロアゲハ
(2015年5月7日 沖縄県石垣市)
 
クロアゲハ
クロアゲハ
(2015年5月7日 沖縄県石垣市)
 
クロアゲハ
クロアゲハ
(2010年5月27日 北関東山地)
クロアゲハ
クロアゲハ
(2014年5月16日 東京都八王子市)
 
クロアゲハ
クロアゲハ
(2014年5月16日 東京都八王子市)
 
クロアゲハ
クロアゲハ
(2008年8月11日 千葉県船橋市)
   小さな我が家の庭には4種類のアゲハが訪れてくれる。
   アゲハチョウ、キアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハだ。

   以前にはカラスアゲハを見たことがあるが、ここ10年く
   らいはその姿を見かけたことはない。

   地球の温暖化で北上の報告が相次いでいるのが、モン
   キアゲハとナガサキアゲハだ。

   自宅のすぐ近くでナガサキアゲハを見かけたこともあるが
   まだ、庭を訪問してもらったことはなかった。

   そのナガサキアゲハがことし(2009年)何度か、庭に姿
   を見せるようになった。これで我が家の庭を訪れるアゲハ
   は5種類になった。

   アゲハに関して考えると日本はとても恵まれた国と言える
   のだ。イギリスにいるアゲハがわずか1種類と聞いて、そ
   の豊かさに感謝したものだ。

   小さな庭には蝶が休んでくれるようにとランタナとブットレア
   を植えてある。この花がとても蝶たちは気に入ってくれるよ
   うで、最近は訪問回数の少なくなったクロアゲハが訪ねてく
   れるとホッとした気持ちになる。
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2012年9月9日 千葉県船橋市)
クロアゲハ
クロアゲハ
(2008年8月11日 千葉県船橋市)
クロアゲハ
クロアゲハ
(2010年5月15日 千葉県千葉市)
クロアゲハ
クロアゲハ
(2011年12月5日 沖縄県石垣市) 
 東日本大震災の起きた2011年は我が家にとっても激動の年だった。
 大震災の日早稲田の古い校舎の5階にいた。激しい揺れに校舎が倒
 壊すると思った。母のことが気になり、自宅まで40キロをひたすら歩
 いた。

 4月には16年間家族同様に過ごしてきた愛犬のはなちゃんが亡くな
 った。前日、僕と妻はニューヨークに出かけていた。息子夫婦に預け
 て来たのだが、出発する時の寂しそうな眼が忘れられない。

 散歩中に下血して、病院にすぐ行ったのだが3時間後に亡くなった。

 夏には僕がガンの告知を受けた。手術は7時間にも及んだ。

 体調もあまり良くないが、蝶でも見れば元気が出るだろうと、石垣島に
 出かけた。

 帰る前の日、天候もあまり良くなく、バンナ公園でツマベニチョウとクロ
 アゲハを撮影しようと思っていた。

 昼食をした時、食事が胃と食道の縫合部分につかえてしまった。後遺
 症のひとつなのだが、このときはなかなかつかえが直らなかった。

 カメラを構えているがなかなか焦点が合わない。

 そのうち、吐き気が止まらなくなり、七転八倒の苦しみになった。
 ホテルに帰って休んだが、救急車を呼ぼうかと思うほどだった。

 このクロアゲハはその苦しみの最中、やっと撮影したものである。 
クロアゲハ
クロアゲハ
(2009年10月14日 沖縄県石垣市)
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2013年10月28日 沖縄県石垣市)
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2015年8月2日 神奈川県山北町)
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2015年10月14日 沖縄県石垣市)
クロアゲハ
クロアゲハ
(2015年10月14日 沖縄県石垣市)
 
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2016年11月6日 沖縄県石垣市)
 クロアゲハ
クロアゲハ
(2021年5月14日 埼玉県越生市)

アゲハチョウ科へ戻る