カラスアゲハ


カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2009年5月26日 北関東山地)

   蝶の和名には「カラス」と名づけたものが意外と多い。

   このカラスアゲハもそうだし、もう少し山地に棲息する
   ミヤマカラスアゲハがいる。ミヤマというのは「深山」
   と言う意味だ。

   シジミチョウにはカラスシジミ、ミヤマカラスシジミ、ベニ
   モンカラスシジミがいる。

   黒々とした髪のことを「カラスの濡れ羽色」と表現したり
   するが、カラスアゲハは前翅に黒い毛のようなものがあ
   る。これがカラスを連想させたのだろう。
   
   カラスアゲハはよく花に集まる。

   春のゴールデンウィークの頃はツツジ、初夏が近づくと
   アザミの花などで吸蜜している姿は悠然としていてとて
   も風格がある。

   しかし、写真でうまく再現するのはなかなかむつかしく、
   後で見てみると翅が真っ黒になっていて、この蝶本来の
   美しさが出てこない。

   撮影者泣かせの蝶でもある。 
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2023年9月15日 千葉県南房総市)
カラスアゲハ
 カラスアゲハ
(2023年9月15日 千葉県南房総市)
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2021年5月9日 東京都八王子市)
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2021年4月30日 千葉県千葉市)
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2021年4月26日 千葉県千葉市)
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2021年4月26日 千葉県千葉市)
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2021年5月14日 埼玉県越生町)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2021年5月14日 埼玉県越生町)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2019年9月6日 山梨県鳴沢村)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2019年9月6日 山梨県鳴沢村)
 
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2019年5月4日 埼玉県越生町)
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2019年5月4日 埼玉県越生町)
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2017年5月19日  北関東山地)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2017年5月19日 北関東山地)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2017年5月19日 北関東山地)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2009年5月26日 北関東山地)
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2010年5月27日 北関東山地)
 きのうは47回目の結婚記念日だった。
 きょうは妻が胆嚢の手術を受けた。

 昭和42年に結婚してから今日まで山あり谷ありの人生だったが、特
 にこの3年は実に大変な日々だった。

 3年前僕は胃ガンの全摘手術を受けた。これからは妻だけが頼りだな
 あ、と思っていたら、何と追いかけるように妻が大腸ガンの宣告を受け
 た。
 手術から半年後僕は肺炎にかかって死線をさまよったが、手術で体力
 の亡くなっていた妻もまた、十二指腸潰瘍で入院した。

 今年1月に母が亡くなると、その後、僕が吻合部にパンをつかえさせて
 救急車で病院に運ばれた。それから間もなく今度は妻が胆管結石で救
 急車で入院という具合だ。長い人生で救急車のお世話になったのは僕
 も妻ももちろん初めてのことだ。それが1か月の間に2回だからご近所
 もびっくりだ。

 そしてきょうの胆嚢手術だ。
 手術は3時間足らずで終わった。小さな米粒ほどの石が胆嚢にあった。
 これが原因なのかどうか分からないが、妻は原因不明の背中の激痛
 に度々苦しんでいた。

 お見舞いと結婚記念日のお祝いを兼ねてバラのブーケを持って行った。
 「結婚記念日おめでとう。いつも本当にありがとう。深く感謝しています。
 元気になってまた一緒に旅行に行こうね」という短いメッセージを添えた。

 ベッドの妻はとてもうれしそうだった。 (2014年5月19日)
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2017年4月28日 東京都文京区)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2017年4月28日 東京都文京区)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2014年5月16日 東京都八王子市) 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2014年5月16日 東京都八王子市)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2014年5月16日 東京都八王子市)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2009年5月18日 山梨県大月市)
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2008年8月7日 長野県茅野市)
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2009年8月18日 北関東山地)
 きょう5月12日は「母の日」である。

 母はちょうどこの日が誕生日で91歳になった。運動機能が衰え
 認知症が進んできたので、今は施設のお世話になっている。
 それまでの7年間は僕と妻とで介護をしてきたが、僕の胃ガン手
 術、妻の大腸ガン手術で介護が無理になり、施設にお願いするこ
 とになった。

 施設に入ってから3度病院に入院している。昨年秋は軽い脳梗塞
 と診断され、もうこれが最後かなと思って覚悟していたが、一か月
 後奇跡的に退院出来た。

 このゴールデンウィークも肺炎で入院したが、これも乗り切り、明日
 退院出来ることになった。

 自分の体調もあまり良くなく、つい弱気になってしまうのだが、母の
 頑張りは驚異的でさすが大正女だなあと思わされる。

 明日の退院でホッとしているが、逆に僕は痰と咳がひどく医師から
 「肺炎一歩手前。安静しなさい」と宣告されてしまった。

  (母は平成26年1月9日、お正月の七草が終わるのを待っていた
   かのように天国へ旅立っていった。)
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2013年5月8日 東京都裏高尾)
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2014年5月7日 神奈川県横浜市)
 
吸水中のカラスアゲハ
吸水中のカラスアゲハ
(2014年5月9日 北関東山地)
 
 日本のバレエの先覚者だった谷桃子さんが亡くなった。
 僕は谷さんの舞台は観たことがないが、先生が率いたバレエ団の公演
 は何度かみたことがある。

 谷さんはいつも会場の片隅にいて上品で穏やかな笑顔を浮かべていた。
 奥村土牛の代表作のひとつに「踊り子」がある。そのモデルが谷さんだ
 った。

 5月3日に青山葬儀所で葬儀が営まれた。

 その日に今度は世界的なバレリーナのマイヤ・プリセツカヤの訃報が舞
 い込んできた。何か偶然と思えない感じがした。

 天上の美神がふたりをそっと召したような気がした。

 プリセツカヤは何度も日本に来ている。僕も彼女の最晩年の代表的な
 舞台だった「瀕死の白鳥」を見たことがある。ほんとに短い作品なのだが
 心に染み込む素晴らしい舞台だった。

 今頃はふたりでバレエについて楽しく語り合っているのだろうか。

 マイヤ逝き谷桃子逝く五月かな 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2015年5月22日 東京都八王子市)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2015年5月22日 東京都八王子市)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2015年5月22日 東京都八王子市)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2015年5月22日 東京都八王子市)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2015年5月22日 東京都八王子市)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2015年5月17日 北関東山地)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2015年5月17日 北関東山地)
 
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2015年6月2日 北海道帯広市)
ポンピングするカラスアゲハ
腹端から水滴を出しポンピング
しているるカラスアゲハ
(2015年8月2日 神奈川県山北町)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2015年8月2日 神奈川県山北町)
 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2015年8月2日 神奈川県山北町)
 
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2016年4月20日 東京都文京区)
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2016年4月20日 東京都文京区) 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2016年4月20日 東京都文京区) 
カラスアゲハ
カラスアゲハ(上はモンキアゲハ)
(2016年4月20日 東京都文京区)
 
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2016年4月20日 東京都文京区)
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2016年5月18日 北関東山地) 
カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2016年5月18日 北関東山地) 
 カラスアゲハ
カラスアゲハ
(2016年7月30日 静岡県)

アゲハチョウ科へ戻る