ジャコウアゲハ


 ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(2016年2月24日 沖縄県石垣市)
 ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(2016年2月22日 沖縄県石垣市)
 ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(2016年2月25日 沖縄県石垣市)
 多摩川の河川敷でジャコウアゲハが発生していた。
 そこはホソオチョウも発生していて、お互いに食草のウマノスズクサを
 食べていた。おまけに定期的に草刈りが行われ、ウマノスズクサが根
 元から刈れてしまう。

 あ〜、これで全滅か、と思っているとどっこい生き延びている。幼虫が
 根本を食べて生き延びていたのだ。
 ジャコウアゲハは案外生命力があるんだなと思っていた。

 2016年の最初の蝶観察に八重山に出かけた。
 4日間とも雨模様で、気温も1月並の低さで蝶はまったく姿を見せなか
 った。
 石垣島はカンヒザクラ(寒緋桜)が盛りだった。他の蝶はいないのにこの
 桜にジャコウアゲハが群れていた。その数、40〜50頭だろうか。
 雨も気温の低さも気にせずに桜の花で宴会をしているようだった。

 センダングサにもハイビスカスにも雨の中やって来る。
 夕刻になると桜の木のそばでお休みモードに入る。雨が降っているので
 葉裏にでも隠れ、雨足を避けるのかなと思っていたが、そうではなく雨に
 打たれたままでまったく平気だった。
 ジャコウアゲハの生命力に驚かされた。
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(2022年11月10日 沖縄県石垣市)
 
 ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(2022年11月10日 沖縄県石垣市)
 
 ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(2021年4月23日  千葉県千葉市)
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(2019年11月1日 沖縄県与那国町)
 
ジャコウアゲハ♀
ジャコウアゲハ♀
(2009年8月18日 北関東河川敷)
  誰が名づけたのか知らないが、ジャコウアゲハとはうまく名づ
  けたものだ。

  ゆったりと、優美に飛び、つつじの花などにやってくる。
  オスがかすかに香気を発することから、「麝香(ジャコウ)」の
  名前がついた。

  なにやらなまめかしくもあり、特にメスの翅の灰黄色は気を引
  かれる美しさがある。

  若い女性というより、着物姿の熟年の女性が襟元からなにや
  ら香気を発して、ちょっと流し目をしている。そんな風情を感じる。

  食草はウマノスズクサ。東京近郊でも結構姿を見かけるのは
  うれしいことだ。
 ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(2018年4月9日 埼玉県武蔵嵐山町)
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ♀
(2015年5月3日 神奈川県横浜市)
 
 横浜市といっても、大船と鎌倉の間に僕が好きな公園がある。
 自然が良く残っていて、GW過ぎ頃には多くの蝶が見られる。

 アゲハ、キアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハ、ジャコウアゲハなどが
 常連でちょうど満開のつつじの花に集まってくる。つつじの赤い花が
 蝶のレストランのようになっているのだ。

 ことしはGWの間の天気が良くて、遠出の家族も多いようだ。
 我家も長男と次男の家族が白馬村に出かけた。

 長男の方にはこどもがいなくて、次男には男の子ふたり、女の子ひと
 りの3人がいる。長男が次男の家族を誘ったようだ。

 僕と妻のふたりは誘われたが、GWの高速の渋滞を考えるとどうして
 も尻込みしてしまい、家でのんびりすることにした。

 と、いっても僕は勝手に蝶の観察に出かけるから、妻だけが家に残さ
 れることになる。

 ことしは3月、4月の長雨と寒さで、蝶の発生が少し少ないようだ。
 つつじの前で蝶と戯れ、早めに帰宅した。
                         (2015年5月)
 
ジャコウアゲハ♀
ジャコウアゲハ♀
(2016年5月3日 神奈川県横浜市)
 
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ♀
(2015年5月3日 神奈川県横浜市)
 
 ジャコウアゲハ♀
ジャコウアゲハ♀
(2015年7月19日 長野県上田市)
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ♂
(2014年5月7日 神奈川県横浜市)
 
ジャコウアゲハ♀
ジャコウアゲハ♀ 
(2014年5月7日 神奈川県横浜市)
ジャコウアゲハ♀
ジャコウアゲハ♀
(2014年5月7日 神奈川県横浜市)
 
 ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ♂
(2012年4月29日 千葉県千葉市)
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ♀
(2011年10月20日 沖縄・久米島)
 
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ♀
(2007年10月30日 沖縄県南城市)
 ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ♂
(2012年5月4日 沖縄県北中城村)
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ♂
(2007年10月30日 沖縄県南城市)
 ジャコウアゲハ♂
ジャコウアゲハ♂
(2014年10月16日 沖縄県南城市)
 ジャコウアゲハ♀
ジャコウアゲハ♀
(2014年10月18日 沖縄県国頭村)
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ♂
(2011年12月4日 沖縄県石垣市)
 
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ♂
(2011年12月4日 沖縄県石垣市)
 
ジャコウアゲハ
ツツジで吸蜜中のジャコウアゲハ♂
(2007年5月9日 神奈川県横須賀市
  湘南逗子にある二子山はなかなかおもしろい山だ。

  森戸川沿いの小道を歩くと、さまざまな小鳥のさえずりが聞こえて
  くる。とても気持ちが良い。

  バードウォッチングのメッカらしく超望遠のカメラを構えた人たちが
  あちこちに陣取っている。

  奥多摩辺りの林道とちがって、この小道はどこか南方の匂いがす
  る。植物相もがらっと変わる。

  ジャコウアゲハが何かを探すようにゆっくり飛んでいる。
  しばらく観察していると、ウマノスズクサを見つけ産卵態勢に入っ
  た。

  葉裏を返してみると、白い小さな卵がひとつ産み付けられていた。
ジャコウアゲハの卵
ウマノスズクサに産み付けられたジャコウアゲハの卵
(2007年5月21日 神奈川県逗子市)
ジャコウアゲハの幼虫
ジャコウアゲハの卵が孵化して幼虫になりました。(5月30日)
ジャコウアゲハの蛹
上半分が黒くなる(6月28日)
   蛹になってから10日、金色の蛹の上半分が黒くなってきた。

   夜11時過ぎ帰宅すると、蛹はほぼ全部黒くなっている。

   「これはもうすぐよ。枕元に置いて寝たら」と妻が言う。
   「明日の朝まで大丈夫だろう…」とボク。

   でも、朝6時半に起きた時はジャコウアゲハはもう羽化して
   いた。残念ながら、肝心の羽化の瞬間は見ることができなか
   った。

   庭の山椒の枝に止まらせると1時間ほどじっとしていたが、
   やがてどこかへ飛び立って行った。

   卵から39日目だった。
羽化したジャコウアゲハ
羽化したジャコウアゲハ(6月29日)
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(2015年10月12日 沖縄県石垣市)
 
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(2015年10月12日 沖縄県石垣市)
 
 ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
(2015年10月12日 沖縄県石垣市)


アゲハチョウ科へ戻る